ミニマル子育てをめざす家族の暮らし

ミニマルな子育て(子育てのミニマリスト)をめざす夫婦と男子2人のブログです。子供たちは発達障害と心臓病の難病があり、慌ただしく子育てしていましたが、モノややる事を減らしてゆとりを持って暮らしたいと思い始めました。

新しいブログを始めました。

すっかり、このブログの更新が途絶えてしました。。 最近、新しいブログを始めました。よかったらご覧ください。どうぞよろしくお願いします。 note.com

夏休み

今週から子供たち、夏休みに入りました。 次男が持ち帰ったミニトマトの鉢。 ミニトマト、早く赤くなれ〜。 楽しい夏休みが過ごせますように。

父の日の飾り

次男が作りました。 父の日の飾り。 色水のイルミネーション。 Eテレの工作の番組でやっていたらしい。 8色の色水を絵の具で作りました。 クリスマスツリー用のイルミネーションを巻き付けて。 電気を消すと… 完全に真っ暗にすると… とてもキレイでした。

次男の運動会新聞

次男のクラスにお迎えに行ったら、廊下に運動会新聞が掲示されていました。 運動会の様子は↓こちらのブログに書きましたが、 https://neconecom.hatenablog.com/entry/2019/05/26/150757 この新聞を読むと、運動会に参加できてよかったなぁと改めて思いまし…

遠足の付き添い

先日、都内の公園へ、次男の遠足の付き添いで行ってきました。 9:30に水族園の入り口で先生とクラスメートと合流。 お迎えは13:15。万が一、途中で体調を崩した場合に備え、私は現地待機。 約4時間。 暇だ〜〜〜。 まずは園内の鳥類園へ。 こんなことでもな…

長男 “社会”のノート

長男が小3の時、当時の担任の先生に「ちゃんと板書するよう注意してください」と言われて以来、帰宅後、長男のノートをチェックしています。現在小6で、社会の授業では日本史をやっています。 昨日の会話。 長男帰宅後。 母「ねえねえ。今日、社会の授業、2…

遠足付き添いの為の運転練習

今日は月曜ですが、運動会の振替休日。 今度、次男の校外学習があります。学校と相談し、私が車で送迎し、現地集合・現地解散する事にしました。 校外学習予定地に、一年前までペーパードライバーだった私の運転の練習や、車椅子貸し出しの下見に来ました。 …

運動会、無事終わりました。

昨日の運動会は、猛暑でしたが、次男も無事、踊りと集団競技に参加できました。 次男の踊りの写真。 (長男の写真で、他の子が写っていない写真はありませんでした) 次男は猛暑の校庭には最大20分くらいしかいられないと思います。 その為、事前に許可を取…

明日は運動会。次男の先生がくれたメモ。

明日は小学校の運動会です。小6と小2なので、兄弟で同じ学校で同じ運動会に出るはこれで最後です。 次男は、体育の授業は普段、体調がとても良い日に、月に2回程度しか出席していません。 が、運動会前はもう少し多く出席するので、とても疲れています。 今…

楽ちんで楽しい食事 〜チキンラーメンのアレンジ〜

夫です。 先日の週末、夕飯の準備を楽したいという話になり、だけど楽しい食事にできないか、ということで、少しだけ手をかけて、家族それぞれが自分の好きなアレンジ・トッピングでチキンラーメンを楽しむことにしました。 大人は、イタリアン風チキンラー…

ゴミ箱の水洗いをしました

これ↓の続きです https://neconecom.hatenablog.com/entry/2019/05/17/132746 夏場になると、ゴミ箱が臭いますよね。あれがやだなぁと毎年思うけど、面倒くさがりなので、放置していました。 そんな私がとうとうやりましたよ! ゴミ箱の水洗い。 今まで一度…

さようなら、固定電話。

ずーっとやろうと思っていた、固定電話の解約。 一昔前までは、所帯を持っているのに固定電話がないと、一人暮らしの若者みたい、というか、なんとなく信用できない感があった気がします。 でも、固定電話、もう不要かな、と思いました。 ここ数年の固定電話…

家の片付けがほぼ終わったら。

家の片付けが終わった人あるあるかもしれませんが、 次は家の汚れが気になるようになりました。 “うちって、すりガラスだっけ?” と思うくらい汚れていて、外の景色が見えづらい窓ガラス。 天気がよかったので、昨日拭き掃除しました。 次は、冷蔵庫。 前か…

旅行雑誌を借りてきた

最近、どうしてもどうしても旅行がしたい気分です。 図書館でカーサブルータスを借りてきました。 瀬戸内ガイドと東京再発見と建築を巡る旅。 全部行きたい。 特に直島は昔行ってとても良かったので、家族で行きたいです。

非日常感を味わうには。

新しい時代に何がやりたいかなぁと思ったとき、真っ先に思い浮かんだことは、 「旅行」 でした。 学生時代から次男が生まれるまでは、海外も国内も、わりとよく旅行に行っていました。 やっぱり旅行はいいなぁと思います。 見たことのない自然、乗り物、建物…

次男のこだわり よその家の…

「僕はねぇ、よそのうちのモフモフしたものが苦手なんだよね。」 たまたま次男と幼稚園時代のお友達の話をしていて、 「年長さんのころ、お家に呼ばれたのに、どうしていつも行かなかったの?」 と聞いたらそう言っていました。 そうなんです。 次男は自宅と…

私が、唯一、捨てられないもの。

なんでも迷いなく捨ててしまう私ですが、唯一、溜め込んでいるものがあります。それは子供の作品。 子供たちが小さい頃クレヨンで描いた、よく分からない落書きみたいなのも、なかなか捨てられないです。 ダンボール3箱分あります。 工作は、かさばるので捨…

すぐに飽きる。

長男はいろいろ面白いので、前の記事に引き続き、長男について書いてみます。 長男はすぐに飽きます。 訳あってゲームを取り上げられている長男。連休中、暇になってしまいました。 家にあるこの図鑑↓を見て、 この温度計↓をものすごく作ってみたくなった長…

貼り紙『ヘルニア』

私の手術日から2泊、子供達を実家に預かってもらっていました。 帰宅した長男が画用紙に何か書いて、リビングに貼っています。 「ヘルニア手術したことを忘れてママにぶつかりそうだから」忘れないように書いたそうです。 最初、真顔で私に貼りにきました。…

自分のことも大切に。

新時代の初めに私がしたことは、 ヘルニアの手術でした。 簡単な手術で、日帰り入院でした。ですが帰宅後、麻酔がきれたら、思ってたより傷が痛くて休んでいます。 子供の看病で苦労している全国のお母さん!(お父さんも) 自分のことを後回しにしてません…

ブログのタイトルが少し変わります

2つ前のバスタブクレンジングの記事、読んでくださった方もいるでしょうか。 https://neconecom.hatenablog.com/entry/2019/04/30/083710 夫が書いた記事です。 非常に業務的な文章ですが、業者の人ではありません(笑)。 前々から「ブログ、一緒に書こう…

寝室と子供部屋もルンバブルになりました。

リビングがルンバブルになりました、と3週間ほど前に書きました。↓ https://neconecom.hatenablog.com/entry/2019/04/05/230505 平成のうちに終えたいなぁと思っていた片付け。 平成最後の日に、最後まで残っていた、ダサイ装飾の棚を粗大ゴミに出して終わ…

家事を減らそう その1 〜ルックプラス バスタブクレンジング

妻の勧めではじめて記事を書く夫です。 趣味は家電、インテリア、コーヒー、スポーツ観戦です。 家電やいろいろなグッズ、便利なサービスをフル活用し、できるだけ、日々の子育ての負担・家事をラクにしたいと思っています。 やってみて良かったこと、役立っ…

二段ベッドにナースコールを置いてみて、気づいたこと

家庭用ナースコール 、二段ベッドに置いてみました。 次男のベッド 長男のベッド 私の枕元用の親機 長男、次男、どちらのボタンが押されたのか、音で区別できます。 試してみたけど、電波もバッチリ。問題なしです。 うちが買ったのは、これです↓ これがあれ…

ついに子供たち、二段ベッドで寝るようになりました。

我が家はつい最近まで3つのシングルベッドを並べて、小6の長男と小2の次男と家族4人で寝ていました。 次男の心臓病以外に、長男も(ほぼ完治しましたが)持病があった為、寝ている間の体調の急変が心配で目が離せず、一緒に寝ていました。 しかし、子供…

ディズニーランドのゲストアシスタンスカードはとても有難いです!

今月はパパ、長男、次男のお誕生日なので、お祝いに、家族でディズニーランドに行ってきました。 昨年も4月にお祝いに行ったので一年ぶり。 春なので、イースター♪ お花も飾り付けも、パステルカラーで、とても可愛かったです。 初めて蒸気船に乗りました。 …

LEGOのお嫁入り

過去のブログの続き。 うちの子たちがレゴで遊ばないのに、私がたくさん買い揃えてしまった話です。↓ https://neconecom.hatenablog.com/entry/2018/09/07/093905 いろいろ整理したりしたけど、やっぱり2人ともやらなかったです。 友達数人に聞いたけど、レ…

長男の成績アップ計画その4 算数検定

長男の成績アップ計画その4 算数検定の勉強 前の記事に書いた、全国学力テストの勉強の続きです。 試験慣れする為に、算数検定8級(小4レベル)と7級(小5レベル)の過去問を解きました。 (写真は次男用に買った9級です) この過去問題集には6回分掲載…

習い事の整理

長男と次男が2人揃って週末に通っていた、プログラミング教室と造形教室を、休会することにしました。 次男は、小学校に登校するだけで疲れてしまいます。土日の習い事は一足先にやめていました。 長男は、体力的には問題ないので、一人で続けていましたが、…

長男の成績アップ計画 その3 4/18全国学力テスト

長男の成績アップ計画 その3 全国学力テストの試験対策 今日は全国の中学校・小学校で、中3と小6向けに全国学力テストがありました。文部科学省主催のテストです。テスト問題が新聞に掲載されるので、それなりに公的なテストなのだと思います。 ↓詳しいこ…