ミニマル子育てをめざす家族の暮らし

ミニマルな子育て(子育てのミニマリスト)をめざす夫婦と男子2人のブログです。子供たちは発達障害と心臓病の難病があり、慌ただしく子育てしていましたが、モノややる事を減らしてゆとりを持って暮らしたいと思い始めました。

家の片付けがほぼ終わったら。

家の片付けが終わった人あるあるかもしれませんが、

次は家の汚れが気になるようになりました。

 

“うちって、すりガラスだっけ?”

と思うくらい汚れていて、外の景色が見えづらい窓ガラス。

天気がよかったので、昨日拭き掃除しました。

 

次は、冷蔵庫。

前から気づいてはいたけど、汚れすぎている野菜室。

誰もうちに来てくれなくなりそうなので、掃除前の写真を公開する勇気はありません。

 

拭いた後の冷蔵庫。

f:id:neconecom:20190517131609j:image

疲れた…

こまめに掃除すれば良いんだろうけど、めんどくさい。

冷蔵庫と冷凍庫はまた今度にしよう。

 

その他、埃が埋まっている換気扇、薄汚れたカーテン、ベランダのコンテナや室外機、手すりなどなど、手をつけてない場所が沢山あります。

 

片付けが終わっても、掃除にあと1ヶ月は掛かる、と気づきました。。

 

この大掃除さえ終われば、我が家も快適になるはず。

 

こんな家に住みたい↓

f:id:neconecom:20190517132510j:image

シンプルでセンス良く、清潔で、床に何も置いていない家。