ミニマル子育てをめざす家族の暮らし

ミニマルな子育て(子育てのミニマリスト)をめざす夫婦と男子2人のブログです。子供たちは発達障害と心臓病の難病があり、慌ただしく子育てしていましたが、モノややる事を減らしてゆとりを持って暮らしたいと思い始めました。

寝室と子供部屋もルンバブルになりました。

リビングがルンバブルになりました、と3週間ほど前に書きました。↓

https://neconecom.hatenablog.com/entry/2019/04/05/230505

 

平成のうちに終えたいなぁと思っていた片付け。

平成最後の日に、最後まで残っていた、ダサイ装飾の棚を粗大ゴミに出して終わりました。

 

寝室と子供部屋もルンバブルになりました。

ベッドを一台捨てた寝室↓

f:id:neconecom:20190430125221j:image

f:id:neconecom:20190430180540j:image

 

二段ベッドを置いた子供部屋↓

f:id:neconecom:20190430144624j:image

 

我が家はリビング・寝室・子供部屋の2LDK。これで、全部屋、床の上に置きっぱなしのものがほぼなくなり、ルンバで掃除ができるようになりました。

 

こんまりさんの片付けの本(近藤麻理恵著『人生がときめく片づけの魔法』)に衝撃を受けてから、早8年。

ついに、ついに、我が家が、自分が満足いくレベルに片付きました。あの、ルンバがひっかかりまくりの、物の多かった我が家が!感慨深いものがあります。

 

細かいところは、これからですが。

まだまだ片付いていない場所の代表例↓

f:id:neconecom:20190430145326j:image

洗面所。ルンバがひっかかりまくりの場所。これでもブログ写真用に片付けました。

体重計、脱衣カゴ、ゴミ箱、暖房、扇風機、踏み台。全部必要なものだけど、どうにかならないかな。

 

これからは、ベッド下収納など、目に見えないところもきちんと整えたいです。