ミニマル子育てをめざす家族の暮らし

ミニマルな子育て(子育てのミニマリスト)をめざす夫婦と男子2人のブログです。子供たちは発達障害と心臓病の難病があり、慌ただしく子育てしていましたが、モノややる事を減らしてゆとりを持って暮らしたいと思い始めました。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログのタイトルが少し変わります

2つ前のバスタブクレンジングの記事、読んでくださった方もいるでしょうか。 https://neconecom.hatenablog.com/entry/2019/04/30/083710 夫が書いた記事です。 非常に業務的な文章ですが、業者の人ではありません(笑)。 前々から「ブログ、一緒に書こう…

寝室と子供部屋もルンバブルになりました。

リビングがルンバブルになりました、と3週間ほど前に書きました。↓ https://neconecom.hatenablog.com/entry/2019/04/05/230505 平成のうちに終えたいなぁと思っていた片付け。 平成最後の日に、最後まで残っていた、ダサイ装飾の棚を粗大ゴミに出して終わ…

家事を減らそう その1 〜ルックプラス バスタブクレンジング

妻の勧めではじめて記事を書く夫です。 趣味は家電、インテリア、コーヒー、スポーツ観戦です。 家電やいろいろなグッズ、便利なサービスをフル活用し、できるだけ、日々の子育ての負担・家事をラクにしたいと思っています。 やってみて良かったこと、役立っ…

二段ベッドにナースコールを置いてみて、気づいたこと

家庭用ナースコール 、二段ベッドに置いてみました。 次男のベッド 長男のベッド 私の枕元用の親機 長男、次男、どちらのボタンが押されたのか、音で区別できます。 試してみたけど、電波もバッチリ。問題なしです。 うちが買ったのは、これです↓ これがあれ…

ついに子供たち、二段ベッドで寝るようになりました。

我が家はつい最近まで3つのシングルベッドを並べて、小6の長男と小2の次男と家族4人で寝ていました。 次男の心臓病以外に、長男も(ほぼ完治しましたが)持病があった為、寝ている間の体調の急変が心配で目が離せず、一緒に寝ていました。 しかし、子供…

ディズニーランドのゲストアシスタンスカードはとても有難いです!

今月はパパ、長男、次男のお誕生日なので、お祝いに、家族でディズニーランドに行ってきました。 昨年も4月にお祝いに行ったので一年ぶり。 春なので、イースター♪ お花も飾り付けも、パステルカラーで、とても可愛かったです。 初めて蒸気船に乗りました。 …

LEGOのお嫁入り

過去のブログの続き。 うちの子たちがレゴで遊ばないのに、私がたくさん買い揃えてしまった話です。↓ https://neconecom.hatenablog.com/entry/2018/09/07/093905 いろいろ整理したりしたけど、やっぱり2人ともやらなかったです。 友達数人に聞いたけど、レ…

長男の成績アップ計画その4 算数検定

長男の成績アップ計画その4 算数検定の勉強 前の記事に書いた、全国学力テストの勉強の続きです。 試験慣れする為に、算数検定8級(小4レベル)と7級(小5レベル)の過去問を解きました。 (写真は次男用に買った9級です) この過去問題集には6回分掲載…

習い事の整理

長男と次男が2人揃って週末に通っていた、プログラミング教室と造形教室を、休会することにしました。 次男は、小学校に登校するだけで疲れてしまいます。土日の習い事は一足先にやめていました。 長男は、体力的には問題ないので、一人で続けていましたが、…

長男の成績アップ計画 その3 4/18全国学力テスト

長男の成績アップ計画 その3 全国学力テストの試験対策 今日は全国の中学校・小学校で、中3と小6向けに全国学力テストがありました。文部科学省主催のテストです。テスト問題が新聞に掲載されるので、それなりに公的なテストなのだと思います。 ↓詳しいこ…

長男の成績アップ計画 その2 算数の家庭教師をじーじに頼む。

長男の成績アップ計画 その2 長男は個別指導が向いているだろう、と思います。 発達障害の特性もあり、塾など集団で勉強していると、周りのこと(他の子の授業態度や成績、先生のキャラなど)が気になりすぎて集中できないと思います。また騒いだりして、周…

長男の成績アップ計画 その1

長男は、ADHDと診断されています。集中力がなく、興味のない事をするのがとても苦手です。 コツコツやる計算や漢字の勉強が大嫌いです。 中学受験もしないし、塾も通っていません。 来年、中学に入学したら、英語も始まり、高校受験もあります。 もうホント…

出席科目について 続き

前の記事の続きです。 ベテランの先生にもう一つ質問しました。 次男は、 “一日中出席する体力はないけど、2時間くらいなら出席できそう” という日がよくあります。 『そんな日に、どの授業を優先して出席した方が良いか』 結構迷います。 そのことについて…

小1の年間出席日数について、ふりかえり

子供たち、今日から通常登校です。 昨年度の通知表を持参しました。 次男の通知表を手にして、私が真っ先にチェックした欄はココ↓ 『出欠の記録』欄。 後で聞いたら主人もまずは出席数をチェックしたそうです。 通知表の右下の出欠欄を気にしてるのって、 健…

4/6東京ドームでライオンズ戦。病弱の次男を連れて行く時の注意点。

今日は家族4人で、東京ドームのライオンズ対ファイターズ戦を見に行きました。16対3の大差でライオンズ勝利! ライオンズファンのパパは大満足です。 パパの影響なのか、子供達も野球が好きです。将来、野球選手になりたいと言っています。野球の練習はしま…

ついに、リビングがルンバブルになった。

我が家のリビングルームが最近ようやくスッキリしました。 8年くらい前、友達の家にあったお掃除ロボット、ルンバを借りたことがありました。 そのときは12畳の狭いリビングに物が溢れかえっていて、ルンバがあちこちの家具に引っかかり、LEGOなど子供の細々…