ミニマル子育てをめざす家族の暮らし

ミニマルな子育て(子育てのミニマリスト)をめざす夫婦と男子2人のブログです。子供たちは発達障害と心臓病の難病があり、慌ただしく子育てしていましたが、モノややる事を減らしてゆとりを持って暮らしたいと思い始めました。

長男の成績アップ計画 その3 4/18全国学力テスト

長男の成績アップ計画 その3 全国学力テストの試験対策

 

今日は全国の中学校・小学校で、中3と小6向けに全国学力テストがありました。文部科学省主催のテストです。テスト問題が新聞に掲載されるので、それなりに公的なテストなのだと思います。

 

↓詳しいことはこちらのネットニュースをご覧ください。

https://www.google.co.jp/amp/s/s.resemom.jp/article/2019/04/16/50144.amp.html

 

このテスト、私は存在すら知らなかったですが、前回登場の家庭教師のじーじ(私の父)が一年前このテストの問題が掲載された新聞記事を持ってきたのです。

「小6になったら、このテストを全員受けるらしい。それまでに対策をした方が良いと思うよ。」

と言っていました。勉強しない長男が心配なのですね。。

 

たしかに、受験勉強をしてないと、試験慣れしていないので、試験対策をするのが良さそうです。

この学力テスト、難易度は高くないのですが、問題文が長く、量も多いです。テスト慣れしてないと、その量に圧倒されて、落ち着いてやればできる問題も解けないと思います。

 

↓過去問がこのサイトから印刷できます。

http://www.nier.go.jp/18chousa/18chousa.htm

 

春休みに、算数と国語の問題を印刷して、解いてみました。単純な計算問題や知識を問う問題は少なく、応用力を問う考えさせる問題が多い印象を受けました。

f:id:neconecom:20190417233540j:image

 

このテストを解くコツは、

問題文を読む前に、設問を読むこと!!

これに尽きます。

いきなり問題文から読んでいたら、問題文が長いので、時間内に終わりません。

 

そのことを長男に伝えました。

これは、どのテストにも通じるテストの基本だと思います。今回のテストで、そのコツさえ体感してくれれば、この際、結果はどうでもいいかなと思います。

 

 

今日のテストの感想は、

「まあまあ、できた。」

だそうです。

 

長男には私が何を聞いても、いつも数文字しか返答がありません。うるさいババアと思われてることでしょう(涙)