ミニマル子育てをめざす家族の暮らし

ミニマルな子育て(子育てのミニマリスト)をめざす夫婦と男子2人のブログです。子供たちは発達障害と心臓病の難病があり、慌ただしく子育てしていましたが、モノややる事を減らしてゆとりを持って暮らしたいと思い始めました。

非日常感を味わうには。

新しい時代に何がやりたいかなぁと思ったとき、真っ先に思い浮かんだことは、

旅行

でした。

 

学生時代から次男が生まれるまでは、海外も国内も、わりとよく旅行に行っていました。

やっぱり旅行はいいなぁと思います。

 

見たことのない自然、乗り物、建物、美術、食べ物。

いつもと違う景色、空気、街の暮らし。

飛行場に着いた時のワクワク感。

非日常感がいいです。

 

いつも旅行に行けたらいいけど、それは、なかなか難しい。

 

“どうしたら、もっと多く旅行に行けるのか

行けない時は、どうしたら、日々の暮らしの中で非日常感を味わえるのか”

 

最近はそんなことをよく考えています。

 

その一つの答えとして、

 

『絵本を読む』

というのは良いアイディアだと思いました。

 

最近子供たちに読んだ絵本。

f:id:neconecom:20190514223827j:image

 

絵本は、いろんな時代のいろんな国に瞬時に飛んでいけます。絵がたくさんあるから、行ったことのない場所でも情景が想像しやすいです。

心の中の世界が広がると思います。

 

私は絵本が好きなので、いろんな絵本を読んでいます。これからは、旅した気持ちになれる絵本、という観点でも探してみようと思います。