ミニマル子育てをめざす家族の暮らし

ミニマルな子育て(子育てのミニマリスト)をめざす夫婦と男子2人のブログです。子供たちは発達障害と心臓病の難病があり、慌ただしく子育てしていましたが、モノややる事を減らしてゆとりを持って暮らしたいと思い始めました。

長男 “社会”のノート

長男が小3の時、当時の担任の先生に「ちゃんと板書するよう注意してください」と言われて以来、帰宅後、長男のノートをチェックしています。現在小6で、社会の授業では日本史をやっています。

 

昨日の会話。

長男帰宅後。

 

母「ねえねえ。今日、社会の授業、2時間あったよね?なんで、これ↓しかノート書いてないのよ?」

f:id:neconecom:20190529134819j:image

長男「あーそれね。社会の時間、眠くて耐えられなかったから、寝ないように、カープのスタメン書いてた」

母「・・・」

長男「これ書いてたおかげで寝なかったよ!書いてないだけで、授業も聞いてたし」

母「じゃあ、今日は何習ったの?」

長男「え?聖武天皇とかそれ系。」

母「それ系って。。それ以外、何やったのよ?奈良の大仏とか習わなかった?」

長男「さぁ。わかんねー」

 

さては、聖武天皇という単語以外、何一つ聞いてないな。

 

=======

旦那帰宅後。

私「長男、授業中他の事してて、ノート書いてないよ。。」

旦那「これさ、すごい細かく書いてるよ!九里はさ、先発も中継ぎもするんだけどさ。そこまで、きちんと書いてあってスゴイな」

f:id:neconecom:20190529135207j:image

だそうです。

九里。知らん。

中継ぎの漢字、間違ってるし。

 

横のページにいたずら書きする旦那。

f:id:neconecom:20190529135259j:image

「長男、朝、気付いてくれるかなぁ」

いやいやいやいや、これ、社会のノートだから!!長男と交換日記してるわけじゃないから!

 

さては、西武のスタメンで頭がいっぱいで、私の話は何一つ聞いてないな。