ミニマル子育てをめざす家族の暮らし

ミニマルな子育て(子育てのミニマリスト)をめざす夫婦と男子2人のブログです。子供たちは発達障害と心臓病の難病があり、慌ただしく子育てしていましたが、モノややる事を減らしてゆとりを持って暮らしたいと思い始めました。

ついに子供たち、二段ベッドで寝るようになりました。

我が家はつい最近まで3つのシングルベッドを並べて、小6の長男と小2の次男と家族4人で寝ていました。

 

次男の心臓病以外に、長男も(ほぼ完治しましたが)持病があった為、寝ている間の体調の急変が心配で目が離せず、一緒に寝ていました。

 

しかし、子供たちはどんどん大きくなり、私の寝る場所はどんどん狭くなり。寝相の悪い長男に蹴られたり踏まれたりして、もう腰痛が限界まで来ていました。

 

また、次男の体調が気になりすぎて、次男の咳払い1つでも目が覚めてしまったり。寒くないか暑くないか気になり何度も夜中に起きてしまうようになりました。一度起きると、漠然とした不安からその後2時間くらい眠れなくなってしまうこともありました。

 

子供たちに持病が有ろうと無かろうと、子供の年齢の分だけ親は老化していく、という見逃しがたいこの現実!!

 

このままでは私は腰痛と不眠で倒れてしまう…

 

“いやいや、お前は土日も昼寝し、夜も子供と寝落ちし、いつだってグーグー寝てるじゃないか。どこが不眠やねん!”

 

という旦那のツッコミが聞こえてきそうです。が、自分のペースで寝られないので、四六時中眠いのです。眠りが浅いのです。

 

そして、小6の長男はいいかげん自立させなくてはいけない。

 

というわけで、ついに我が家に二段ベッドがやってきました!

今までの寝室の隣の子供部屋に。

 

f:id:neconecom:20190428140118j:image

 

 

頑丈そうで、親が添い寝で看病する際にも安心です。

デザインも余計な装飾がなく、シンプルで気に入っています。

 

子供たち、喜んで遊んでます。

 

f:id:neconecom:20190428140143j:image

 

長男は寂しがり屋なので、夜寂しい時のお供に。先日のディズニーランドで買いました。

f:id:neconecom:20190428143104j:image

次男にも、

「ママと離れて寝るようになるから、寂しかったら今日は特別にぬいぐるみ買ってあげるよ」と聞いたけど、

「いらないよ」

次男はアッサリしてます。

長男とキャラ違いすぎ。

 

万が一、夜中に体調が急変して隣の部屋まで親を呼びにいけない時の為に、家庭用ナースコール を購入しました。まだ届いたばかりなので、使ってみた感想は別途書こうと思います。