ミニマル子育てをめざす家族の暮らし

ミニマルな子育て(子育てのミニマリスト)をめざす夫婦と男子2人のブログです。子供たちは発達障害と心臓病の難病があり、慌ただしく子育てしていましたが、モノややる事を減らしてゆとりを持って暮らしたいと思い始めました。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

オススメのプログラミング番組

次男がscratchでシンデレラ城を作っているところです。 Eテレの『why!?プログラミング』を見てやる気が出たそうです。 http://www.nhk.or.jp/sougou/programming/origin/scratch/playworld.html 今回は、“お花見列車を動かせ”という回で、車窓から見える景色…

文章教室(通信講座)に通い始めました

文章が上手になりたいと思い、作文の通信講座に申し込みました。 文章を書くのは好きだけど、きちんと習ったことは一度もないので、プロの人に添削してもらいたくなったのです。 第一回のお題は『私の平成』。 話のスケール大きすぎだな… 書くことがありすぎ…

似顔絵。

次男のクラスメートの女の子が描いてくれた似顔絵。 よく似ていて可愛いので、冷蔵庫に飾っています。

冬休みの一番の思い出

小1の次男のクラスでは、冬休み明け、最初の国語の授業で、冬休みの思い出について1人ずつ発表しました。 次男は、赤レンガ倉庫のクリスマスマーケットに行ったことを話したそうです。 (クリスマスマーケットの記事はこちら↓ https://neconecom.hatenablog.…

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。 今日は1/7。いつのまにか冬休みも終わり、子供達も明日から小学校です。 私の今年の目標は、 1、卓球がうまくなり、試合で勝てるようにする 2、運転がうまくなり、どこでも車で行けるようにする 3、文章がうまくなり、大勢…