ミニマル子育てをめざす家族の暮らし

ミニマルな子育て(子育てのミニマリスト)をめざす夫婦と男子2人のブログです。子供たちは発達障害と心臓病の難病があり、慌ただしく子育てしていましたが、モノややる事を減らしてゆとりを持って暮らしたいと思い始めました。

ディズニーランドのゲストアシスタンスカードはとても有難いです!

今月はパパ、長男、次男のお誕生日なので、お祝いに、家族でディズニーランドに行ってきました。

昨年も4月にお祝いに行ったので一年ぶり。

 

春なので、イースター

お花も飾り付けも、パステルカラーで、とても可愛かったです。

f:id:neconecom:20190426131941j:image

 

初めて蒸気船に乗りました。

この蒸気船、飛ばしがちじゃない?

こっち側来ると、ウエスタンリバー鉄道ジャングルクルーズに乗って、次の区域?に行ってしまいます。

船は3階建てで見晴らしが良くて、風が気持ちよかったです。

f:id:neconecom:20190426132011j:image

↑唯一の、家族の顔が写らず、かつ、他の人も写ってない写真。ブログ用に4人で後ろ向きで撮ればよかったー。

 

f:id:neconecom:20190426131911j:image

レストランで、誕生日のろうそくとプレートを付けてくれました。

 

知ってる人が多いかと思いますが、ディズニーランドでは障害者手帳を持ってる人や高齢者や妊婦さんに、ゲストアシスタンスカードを配布してくれます。詳しくは下記のサイトを見てください。↓

 

ゲストアシスタンスカード

https://www.tokyodisneyresort.jp/tdr/bfree/supporttool.html

 

次男は心臓障害で障害者手帳を持っています。歩けるし、乗り物も乗れるけど、体力的に長時間並ぶことができません。座って待てれば大丈夫だけど、待つ時の行列って少しずつ進むので、ずっと立ってなければならない。10分以上並ぶのは難しいです。

でもこのカードがあれば、待ち時間に座って待てるので、本当に助かります。

というか、このカードがなかったら、次男がディズニーランドを楽しむのは無理でした。

 

それに、ディズニーランドの従業員さんたちって、次男にもその家族にも、神様ですか、ってくらい親切です。面倒くさそうにされたり、イヤな顔されたり、したことないです。まさに神対応なので、次男も幸せな気分になれます。(ゲストアシスタンスカードを持ってる人には、どの乗り場もベテランの社員さんぽい人が対応してるからかもしれません。)

 

元々ディズニーランドが好きでしたが、次男を連れて行くようになってから、もっと好きになりました。

 

天気も良く楽しかったです。

また行きたいな。

来年は長男は中学生で料金もぐんと上がりますが…

 

ちなみに、パパは、ディズニー、全然好きじゃないです。混んでるし、ファストパス取ったり、写真撮ったり、車椅子の乗り降りの補助など、一日中忙しくてヘトヘトになってます。

昨年なんて、カリブの海賊のショップで、くしゃみした時にギックリ腰になり、翌2日会社に行けませんでした。なのに、今年もディズニーを強行する鬼嫁…

パパは自分も誕生日なんだけど、私と子供達へのご奉仕活動と化しています。