ミニマル子育てをめざす家族の暮らし

ミニマルな子育て(子育てのミニマリスト)をめざす夫婦と男子2人のブログです。子供たちは発達障害と心臓病の難病があり、慌ただしく子育てしていましたが、モノややる事を減らしてゆとりを持って暮らしたいと思い始めました。

ブログのタイトルが少し変わります

2つ前のバスタブクレンジングの記事、読んでくださった方もいるでしょうか。

https://neconecom.hatenablog.com/entry/2019/04/30/083710


夫が書いた記事です。

非常に業務的な文章ですが、業者の人ではありません(笑)。

 

前々から「ブログ、一緒に書こうよー」と私が誘っていて、やっと書いてくれました。

 

夫は家電やインテリアが好きで、いろいろグッズに詳しいです。支払い手段もよく研究しています。今月末までLINEpayがお得だとかなんとか。私はまったく分かってませんが。

そのため、我が家のモノは、家電から洗剤までほぼ全て夫が選んで購入しています。

先日、ブログに書いた家庭用ナースコールや二段ベッドもそうです。

 

夜、会社から帰宅した夫が食事を食べ終わる頃を見計らって、

私「ねーねー、二段ベッドが来たけど、次男が心配だから、ナースコールみたいなの、置けないかなー?」

夫「え、知らないよ。そんなのあるのかなー。だいたい、それホントに必要なの?」

私「絶対いるよ!夜、心配だもん。隣の部屋に来られないほど心臓が急に痛くなったらヤバイし。」

夫「長男の分はいるの?電池式がいいよね。親機は何機いる?……(あれこれ聞かれるが、以下略)」

私「というわけで、私はお風呂に入るから、なんか良さそうなヤツ、適当にみつくろっておいてよ。」

 

良さそうなやつを適当にみつくろうほど面倒なことはない!!

鬼嫁な私にいろいろ調べさせられ、夫はグッズにいろいろ詳しいので、ぜひそのことをブログに書いてほしいなと思ってお願いしました。

 

夫は「文章を書くのも苦手だし、やだなあ」と言っていました。

ですが大学の同級生だった夫が、学生時代、ゼミのメールに、インド旅行記を連載していたのを私は忘れていませんよ。面白かったので続きを楽しみにしていました。文章を書くのは本当は得意なはず。

 

夫もたまに書いてくれることになったので、ブログのタイトルも 

『ミニマル子育てをめざす家族のくらし』

に変更しました。主婦が家族に変わっただけです。

 

夫婦で書いていくので、今後とも、当ブログをどうぞよろしくおねがいします。

 

『病気や障害があっても前向きに生きる。』をテーマに、いろいろ工夫して、家族で協力する。世間と違っていても良いので、本当にやりたいことだけを自由にやる。好きな人たちと仲良く過ごす。

 新しい時代は、そうなふうにやっていきたいと思っています。

 

やりたいこと、で一番に思い浮かんだのは、旅行。

学生の頃から旅行が大好きでした。各国の建築や自然を見て、美味しいものを食べたい。子供たちにも素敵な景色を見せてあげたい。 

片付けも終わり少し落ち着いたので、病弱な次男のペースに合わせた旅行をどんどん計画したいと思います。

このブログにも旅行記を載せられたらいいなと思います。