ミニマル子育てをめざす家族の暮らし

ミニマルな子育て(子育てのミニマリスト)をめざす夫婦と男子2人のブログです。子供たちは発達障害と心臓病の難病があり、慌ただしく子育てしていましたが、モノややる事を減らしてゆとりを持って暮らしたいと思い始めました。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

笑い納め

※前説のアズーリなんとか?(ごめんなさい、名前間違ってると思います)です。前説だけ写真OKです。 大晦日は家族で吉本のお笑いライブに行ってきました。 この日は出演者が豪華でした。 ゆにばーす、チョコレートプラネット、銀シャリ、とろサーモン、NONST…

私のしないことリスト『子供達への読み聞かせ』

久々の、私のしないことリスト。 『子供達への読み聞かせ』です。 今までたまに読み聞かせしてたんですが、男子たち、ホントにめんどくさいみたいで、本よりテレビが見たいようで。。 私はこんなに絵本が好きなのにーー。 無理やり読んでたのですが、私も子…

正月飾り

クリスマスツリーを撤収して、鏡餅と門松を飾りました。 鏡餅の飾りは今年新しく買いました。 木製です。 こういうインテリア小物は、全部旦那セレクトです。 中川政七商店の製品です。 センスが良くて気に入りました。 今サイトを見たら鏡餅はsold outでし…

ニベア青缶 50周年記念限定缶

ドラッグストアで見かけて思わず買ってしまった、さくらももこの青缶。 絵がかわいいですよね。 小・中学生の頃、『りぼん』で、まるこちゃん読んでました。今は子供達とアニメ見てます。 数年前にニベアクリームと超高級化粧品メーカーのクリームの成分がか…

読み聞かせ『ゼラルダと人喰い鬼』

小学校はもう冬休みに入りましたが、先週の読み聞かせは四年生でした。 『ゼラルダと人喰い鬼』 トミー・ウンゲラー 評論社 この本、絵がちょっと怖くていいんです。子供が惹きつけられます。お話も面白いし、読み聞かせにピッタリです。 他のボランティアの…

MESH

長男、帰宅してさっそくMESHをやっています。面白いみたい。良かった! スマホのアプリと連動しています。

子供達へのクリスマスプレゼント

子供達は、それぞれ、祖父母からSwitchのソフトをもらい、 それ以外にサンタから、 長男は、プログラミングで遊べるセンサーを、 MESH http://meshprj.com/jp/ 次男は、スマホを、 もらいました。 IT機器には早くから触れて使いこなしてほしい、というパパの…

スノードーム

赤レンガ倉庫のクリスマスマーケットで買ったスノードーム。 メリークリスマス!

命の母

“急に汗が出る すぐ怒る だるくて動けない 更年期かも” という、『命の母』のテレビCMが流れています。 冒頭の、“急に汗が出る” 以外の部分が最近の、家での私にそっくりで、 私、更年期かも。と思いました。 年齢的にも40代前半なのであり得るかな、と。 些…

赤レンガ倉庫のクリスマスマーケット

先日、横浜赤レンガ倉庫のクリスマスマーケットに行ってきました。 本場ドイツのクリスマスマーケットをイメージして、赤、緑、金色を基調とした伝統的なイルミネーションが素敵でした。 マーケットを通り抜けると、最後に海をバックにこのツリーがあります…

習い事の作品『カレンダーのデザイン』

習い事の作品。 毎年恒例、来年のカレンダーのデザイン。来年の干支はイノシシです。 長男の作品 毛並みなど上手いと思うけど、本人は気に入らないそうです。 次男の作品 一番大きく書いているのがイノシシ。 ニワトリが上手いな。

命綱 その2

大きな地震などがあった時。 一番心配なのは、停電時の次男の体調です。 電気の復旧には3日から1週間はかかるとのこと。 暑さ寒さに極度に弱い次男が、エアコンなしで体調を維持できるのかとても心配です。 大災害が起きたらすぐに停電していない地域に移動…

命綱

次男が緊急入院した日。 不整脈が起き始めた時、次男は自宅で1人留守番で、私は小学校の面談の為、家を出た直後でした。 次男から携帯が鳴り、 「ママ、心臓がバクバクしてきた。苦しいから戻ってきて。ママが戻るまでは、なんとか我慢してるよ」 とのことで…

看病と仕事

先日、次男が緊急入院しました。幸い、すぐに退院できましたが、 読み聞かせのボランティアを一回休みました。 ボランティアの日は、退院翌日で、短時間といえど、次男を家に置いて読み聞かせに行くのは心配なのでやめました。 ボランティアなんだし、やむを…

タオル新調

台所のタオルを新調しました。 年末に毎年新調します。 1枚745円の可愛い刺繍入りのKEYUCAと迷ったけど、 https://www.keyuca.com/shopping/products/detail.php?product_id=39051&category_id=35 値段が違いすぎるから、無印のいつもの布巾。 布類を新調す…

年賀状、投函。

年賀状を投函してきました。 毎年、年末に慌てて年賀状を投函する時、 『年賀状は12/15から引き受け開始です』 というポストの貼り紙を見るたびに、 “年賀状を12/15に出せる人って、いるんだろうか??” と思ってましたが、 最後の年に、やりました。 憧れの…

終活年賀状

今日、終活年賀状とやらを書き終えました。 年賀状のやり取りをやめたら、もう二度と連絡を取ることがないだろうなぁと思われる、昔のバイトやサークルや会社の先輩などは、短くお礼や思い出を書きました。遺書だと思われたらどうしよう… ちがいまーす。 ち…

お笑い

もう一つの私の趣味の話。 12月になると、 “あぁ、お笑いの季節がやってきたなぁ”と思います。 先週末のM-1、今週末のTHE MANZAIと楽しみにしている番組が続く嬉しさ。 子供たちもお笑い好きで一緒にテレビを見てあれこれ喋ってます。吉本などのお笑いライブ…

ピアノと卓球

私の趣味の話。 昨年からピアノを、今年から卓球を不定期に習っています。 ピアノは昨年は月二回定期的に習っていたのですが、全然練習できない時があって、レッスン料がもったいないので、今年からは、練習が進んだ時に不定期に単発レッスンをお願いしてい…

習い事の作品『雑誌のコラージュ』

うちの2人は毎週図工の習い事に通っています。 今週は雑誌のコラージュでした。雑誌の切り抜きが10枚入った封筒が各自に配られました。どんな切り抜きが入っているかはわからない、福袋形式。 次男はディズニーシーの切り抜きが入っていたので、ラッキーだっ…

読み聞かせ『あくたれラルフのクリスマス』

今日は小学校の読み聞かせボランティアの日でした。 『あくたれラルフのクリスマス』 ジャック ガントス さく PHP研究所 にしました。 2年生のみんな、飽きずにちゃんと聞いてくれました。面白かったんじゃないかな。 あくたれラルフって、良い子じゃないん…

年賀状。

夏くらいから、ずーっと、どうしようかなぁと考えていたこと。 〝今年で年賀状をやめるか それとも続けるか〟 結局、私個人の年賀状は今回で最後にすることにしました。 (旦那は従来通り出すので、親戚と夫婦共通の友達には私の名前も記した年賀状を引き続…

絵本『ゆうぐれ』

ふゆです。 ひるは みじかくなり、 よるが ながくなりました。 この一文で始まる絵本、 『ゆうぐれ』 ユリ・シュルヴィッツ あすなろ書房 だんだん陽が落ちていく冬の夕暮れの情景を静かに描いた絵がとても美しい絵本です。 そして、ページをめくっていくと…

アドベントカレンダー

今日から12月。 いよいよクリスマスの季節ですね。 アドベントカレンダーを貰ったので飾りました。 左のは開けるとチョコレートが出てきます。兄弟喧嘩にならないよう、同じもの2つ。 アドベントカレンダーってクリスマス感でますよね。可愛くて好きです。

プログラミングのテレビ番組

子供たち、習い事でプログラミングをしています。 scratchを私が覚えて家で教えるのはとても無理!と以前書きましたが↓ https://neconecom.hatenablog.com/entry/2018/09/19/090325 良いテレビ番組がありました。 Eテレの 『Why⁈プログラミング』です。 http…