ミニマル子育てをめざす家族の暮らし

ミニマルな子育て(子育てのミニマリスト)をめざす夫婦と男子2人のブログです。子供たちは発達障害と心臓病の難病があり、慌ただしく子育てしていましたが、モノややる事を減らしてゆとりを持って暮らしたいと思い始めました。

LEGOのお嫁入り

過去のブログの続き。

うちの子たちがレゴで遊ばないのに、私がたくさん買い揃えてしまった話です。↓

https://neconecom.hatenablog.com/entry/2018/09/07/093905

 

いろいろ整理したりしたけど、やっぱり2人ともやらなかったです。

友達数人に聞いたけど、レゴに興味がなかったり、下に赤ちゃんがいて飲み込む危険があったり。貰い手がなく、メルカリで売ろうかなと思ってたところでした。

 

つい最近、保護者会の自己紹介で、昔からのママ友が、

「最近、子供がレゴにハマっています。レゴで建物を作ったり、それがキッカケでマイクラもやり始めました」

と話してるではありませんか!!

 

うちのレゴを写真に撮って見てもらったら、ぜひ欲しいと言っている、との事で、先日あげました。

 

「もらったレゴを見て、喜びの雄叫びを上げている!」と聞いて、

あぁ良かったー。と思いました。知ってる子が喜んで使ってくれたら、それが一番。

 

こうして、うちのレゴは、ごく一部を残し、小3の男の子のもとに、もらわれてゆきました。

(子供の希望を聞かずにオモチャを買った、無駄遣い母さんの反省と共に。)