ミニマル子育てをめざす家族の暮らし

ミニマルな子育て(子育てのミニマリスト)をめざす夫婦と男子2人のブログです。子供たちは発達障害と心臓病の難病があり、慌ただしく子育てしていましたが、モノややる事を減らしてゆとりを持って暮らしたいと思い始めました。

すぐに飽きる。

長男はいろいろ面白いので、前の記事に引き続き、長男について書いてみます。

 

長男はすぐに飽きます。

 

訳あってゲームを取り上げられている長男。連休中、暇になってしまいました。

 

家にあるこの図鑑↓を見て、

f:id:neconecom:20190505093505j:image

この温度計↓をものすごく作ってみたくなった長男。

f:id:neconecom:20190505093558j:image

一人で買いに行けないので、パパと二人で、スポイトやガラス瓶など材料を買ってきました。

さっそく、やってみました。

 

ところが。。

本に書いてあったような結果にならなかった…

急速に飽きる長男。

実験をやり直したりはしません。

めんどくさいもんね。私もそうだ。

実験してた時間より、材料の買い物の時間の方が長かった。

 

この状態↓のまま放置。

f:id:neconecom:20190505110458j:image

もうすぐ1週間経つ。ガラスのボールは普通に料理で使うやつだから返してくれー!

 

そして、もう1つ。実験道具の横に写っている折り紙。

これ↓

f:id:neconecom:20190505110504j:image

頑張って作っていたが、飽きてしまったようだ。顔が書いていない、ピッコロ。

 

実験も折り紙も好きな長男。(もちろんゲームの方が断然好きですが)

勉強とかスポーツとか一般的に親がやってほしいものじゃなくてもよい。

飽きずに続けてくれたら、と思うのですが。。

 

 

でも、ADHD界のレジェンド、エジソンアインシュタイン坂本龍馬もみんな、子供の頃は変わり者で、要領が悪く、多動だったと聞きます。

 

子供の頃はすぐに飽きてもいいのかもしれません。