ミニマル子育てをめざす家族の暮らし

ミニマルな子育て(子育てのミニマリスト)をめざす夫婦と男子2人のブログです。子供たちは発達障害と心臓病の難病があり、慌ただしく子育てしていましたが、モノややる事を減らしてゆとりを持って暮らしたいと思い始めました。

習い事の整理

長男と次男が2人揃って週末に通っていた、プログラミング教室と造形教室を、休会することにしました。

 

次男は、小学校に登校するだけで疲れてしまいます。土日の習い事は一足先にやめていました。

長男は、体力的には問題ないので、一人で続けていましたが、週末に、家でゆっくりする時間がなく、イライラしていました。

 

プログラミング教室も造形教室もとても良い教室で、先生も雰囲気も良く、親子とも気に入っていました。

が、土日は出掛けたり他にも予定が入ることもあり、週末が忙しくなり、疲れてしまい、イヤイヤ行く日が増えていました。

 

どの家庭でもありがちなことかもしれませんが、

子「あーあ、今日、プログラミングかぁ。。めんどくせえな」

親「何言ってるの!あなたが行きたいって言ったんでしょう。月謝も高いんだよ!」

という会話が増えてました。

 

長男は造形教室は5年くらい続けていました。辞めるのはもったいないと思い迷いました。

とにかく一旦休んでみて、それでもやりたくなったら、再開することにしました。

 

長男の造形教室で描いた絵。

絵が上手なんです!

f:id:neconecom:20190421225532j:image

 

塾に通っていない長男ですが、空手を習っていて、その他に、じーじの家庭教師、単発でプールや野球も卓球も習っています。意外と忙しいんですよね。

 

忙しすぎると、本当に自分が好きなことが何なのか、分からなくなってしまうので、休むんでみるのも良いかなと思います。