ミニマル子育てをめざす家族の暮らし

ミニマルな子育て(子育てのミニマリスト)をめざす夫婦と男子2人のブログです。子供たちは発達障害と心臓病の難病があり、慌ただしく子育てしていましたが、モノややる事を減らしてゆとりを持って暮らしたいと思い始めました。

長男の成績アップ計画 その1

長男は、ADHDと診断されています。集中力がなく、興味のない事をするのがとても苦手です。

コツコツやる計算や漢字の勉強が大嫌いです。

中学受験もしないし、塾も通っていません。

 

来年、中学に入学したら、英語も始まり、高校受験もあります。

もうホントに心配です。

 

『どうしたら勉強が嫌いな長男の成績を上げることができるのか??』

 

私は、試験勉強だけが得意でした。中学受験と大学受験もしました。せっかくなので、短時間でできる効率の良い勉強方法や試験のコツのようなものをなんとか長男に教えられないか、と日々考えています。

(長男の望みではなく、あくまで私の趣味のようなものです。。)

 

が、1つ分かったことは、

“私は教えるのが向いていない”という絶望的事実。。

 

私は理屈など理解せず、バーっと暗記するのが得意でした。私の時代(=昭和)はそれでOKでした。

子供の小学校の授業など見ていると、最近の学習は、物事の理由や成り立ちを考え、理解すること、それを表現することを重視します。グループディスカッションなど意見交換の機会も多いです。

 私はただ無闇に暗記してたから、子供たちに理由を説明できないんですよね。

 

“どうして電流は流れているのに途中でだんだん減らないのか?”

織田信長は鉄砲で勝利を収めたのに、どうして他の武将は真似をしなかったのか?”

 

など、そもそも疑問に感じることもなかったです。

 

 そのうえ、私は短気!!

“なんで昨日も間違えたのにまた間違えるのか!”

と長男にイライラしてしまいます。

 

 

というわけで、私は息子に教えるのが向いていないと判明しました。

ですが、その子の性格やレベルに合った教材選びや先生選びなどは得意だと自負しています。自分の受験時代には、自分で自分に必要な教材や塾などを選んでいました。

 

これから、このブログで、長男の成績アップに役立ったことや、良いなと思った参考書や問題集、逆に失敗したことなどを、たまに書いていこうと思います。同じ悩みを持つ方の参考になれば、と思います。

最終的には、勉強が嫌いな長男が、たくさん100点を取って、笑顔で帰宅してくることが目標です。