ミニマル子育てをめざす家族の暮らし

ミニマルな子育て(子育てのミニマリスト)をめざす夫婦と男子2人のブログです。子供たちは発達障害と心臓病の難病があり、慌ただしく子育てしていましたが、モノややる事を減らしてゆとりを持って暮らしたいと思い始めました。

4/6東京ドームでライオンズ戦。病弱の次男を連れて行く時の注意点。

今日は家族4人で、東京ドームのライオンズ対ファイターズ戦を見に行きました。16対3の大差でライオンズ勝利!

ライオンズファンのパパは大満足です。

パパの影響なのか、子供達も野球が好きです。将来、野球選手になりたいと言っています。野球の練習はしませんが… 野球選手はめちゃくちゃ稼げると憧れてるのだと思います。

f:id:neconecom:20190406232702j:image

↑パパか購入した懐かしのグッズ。色がキレイ。

 

体の弱い次男(小2)のお出掛けには、荷物の準備が大切です。

家族でのプロ野球観戦は2度目。

野球初心者の私が、前回の反省も生かし、次男連れの野球観戦の際の注意点についてまとめました。

 

◯前回の反省

神宮球場でヤクルト対DeNA戦、8月のナイターでした。

夏の夜の暑さを甘く見てました。

次男は暑さにとても弱いです。その日は、日没後も全然気温が下がらず、20時でも30度くらいあって、次男はバテてました。私も、気温と次男のバテが気になり、ゲームに完全には集中できませんでした。冷却タオルなど持参したけど一瞬で溶けました。

5回終わりで神宮の花火を見て感動したところで、途中帰宅しました。次男は帰宅直後に吐いて体調を崩しました。暑い中、球場でフライドポテトやラーメン、から揚げなど油っこいものをついつい食べ過ぎたのだと思います。

また、神宮には電車で行きました。行きの銀座線から混雑、外苑前駅から球場までも大行列で、球場に着くまでに既に体力消耗しました。

 

◯前回の反省を生かして、今回の持ち物

 

・ベビーカー…体力温存の為、今回は車で行きました。ドームから少し離れた駐車場に停めたので、ドームまでの移動に必要。ドームのゲートで預けられます。

上着…空調が効いたドーム内の気温が蒸し暑いのか涼しいのか分からなかったので、持参。観客が37000人もいたので、ドーム内はやや蒸し暑かったです。結果的には不要でした。

・ドームから少し離れたコンビニでペットボトルの飲み物3本とお菓子を買いました。空いててよかった。ドーム近くのコンビニは大混雑してます。

お菓子は、球場での揚げ物食べすぎ防止のため、ラムネなどサッパリして食べ慣れたもの。

・大きいゴミ袋2枚…荷物をまとめて入れる為。ネットでおススメされていた。これはとても便利でした。カバン汚れも防止できるし、入り口で無料配布されたファイターズのフリース4枚もかさばったけど収納できました。

座席は机がなく食べ物や飲み物を手に持ってるし、荷物の置き場がなくて困りますよね。

 

↓こんな感じでゴミ袋に入れて座席の下に置いていました。左の袋の青いものが、ファイターズのフリース。

f:id:neconecom:20190407092545j:image

・オペラグラスと野球年鑑…役立ちました。

 

◯まとめ

ドーム内は4月でも蒸し暑かったので、次男は長袖を着ていましたが、半袖の着替えを持参すれば良かったです。ペットボトルも途中で買い足しました。多めに持参した方が良いです。

薬の影響でトイレが近いので、試合中、何度かトイレに行きます。球場内の階段は急で、階段の登り降りで体力を消耗します。

試合後、駐車場まで歩く体力は残ってないので、体力温存のためベビーカーは役立ちました。

また、トイレ回数が多いので、通路側の席を取りました。これはホントに良かったです。

 

これは野球観戦に限らない事ですが。

今月から小2の次男がベビーカーで移動すると、アレ?と思う人もいます。それなりに目立つので、ベビーカーにはヘルプマークを付けています。ヘルプマークには〝心臓病の為、歩けるけど、とても疲れやすい〟旨を記しています。

↓ヘルプマーク…裏面に文字が書けます

f:id:neconecom:20190407095444j:image

 

◯最後に

野球の試合は3、4時間と長いので、座って見てるだけ、といっても、座った姿勢を維持するだけで体力を消耗します。

さらに、土日の野球の試合は想像以上の人混みです。野球に詳しくない私からすると、今でもビックリするくらい野球ファンって多いんだなぁという印象です。サッカー人気に押され、野球は全然人気がなくなったのかと思ってました。

病弱な子が行くときは、梅雨時や夏場を避け、気候の良い4、5月に行くのが良いかと思います。

往復の交通手段はよく下調べした方が良いと思います。人混みの中歩いたり、混んだ電車で立ったりしないでよいよう、車で行くか、混雑する時間帯をずらすか、した方が良いと思います。

 

 

『そこまで苦労して、体力消耗してまで、野球観戦する必要があるのか?』

と疑問に思う人もいるかもしれません。が、長期休みも、遠出がなかなかできないので、次男は「自分の病気のせいであまり出かけられない。自分にはいいことがあんまりない」と思い、気持ちがふさぎがちです。なので、春休みの思い出づくりに行きました。憧れの野球選手を間近で見られて喜んでいたと思います。

 

長男は前回神宮球場で途中帰宅したのが残念だったようです。長男は寂しがり屋なので、パパと2人で残るのもイヤで、家族みんなで最後まで観たかったみたいです。今回は試合を最後まで見られたし、たくさん得点も取ったし、気候も良かったので、家族全員、楽しく過ごせで良かったです。