ミニマル子育てをめざす家族の暮らし

ミニマルな子育て(子育てのミニマリスト)をめざす夫婦と男子2人のブログです。子供たちは発達障害と心臓病の難病があり、慌ただしく子育てしていましたが、モノややる事を減らしてゆとりを持って暮らしたいと思い始めました。

ついに、リビングがルンバブルになった。

我が家のリビングルームが最近ようやくスッキリしました。

 

8年くらい前、友達の家にあったお掃除ロボット、ルンバを借りたことがありました。

そのときは12畳の狭いリビングに物が溢れかえっていて、ルンバがあちこちの家具に引っかかり、LEGOなど子供の細々したオモチャに引っかかり、更には敷いてあるカーペットの段差にも引っかかり、うちにルンバは無理だ…と諦めて返しました。

 

あれから少しずつ部屋を片付け、

子供たちも以前ほどはオモチャで遊ばなくなり、今はこうなりました。

 

f:id:neconecom:20190405225217j:image

 

最盛期には、この他にダイニング用椅子4脚と子供用勉強机、マッサージチェア、カーペット、トランポリンがリビングにありました。恐るべき混み具合。足の踏み場もなかったはずだけど、当時は物が多すぎるという自覚はなかったです。

 

f:id:neconecom:20190405224015j:image

 

部屋の角が見える状態!

嬉しい!

かぎりなく殺風景に近い、シンプルな部屋が好きです。

 

実際には、写真に写ってない側の壁に子供たちの絵や工作が飾ってあるので、そこまで殺風景ではないですが。もっとシンプルにしたい。

 

今はルンバを置いてます。ルンバに引っかかる物も減り、めちゃくちゃ快適です。

 

ルンバの邪魔になってて、今、気になってるのは、この2つ↓

 

1、腹筋マシン。

でも、これをどこかにしまい込んだら、二度と腹筋しないだろう。

f:id:neconecom:20190405230123j:image

 

2、パソコン作業机用の椅子の脚

f:id:neconecom:20190405230127j:image

ルンバが通り抜けられる脚にすれば良かったな。ルンバを掛ける時は、ソファに上げています。