ミニマル子育てをめざす家族の暮らし

ミニマルな子育て(子育てのミニマリスト)をめざす夫婦と男子2人のブログです。子供たちは発達障害と心臓病の難病があり、慌ただしく子育てしていましたが、モノややる事を減らしてゆとりを持って暮らしたいと思い始めました。

子供達へのクリスマスプレゼント

子供達は、それぞれ、祖父母からSwitchのソフトをもらい、

それ以外にサンタから、

 

長男は、プログラミングで遊べるセンサーを、

f:id:neconecom:20181225132654j:image

MESH

http://meshprj.com/jp/

 

次男は、スマホを、

もらいました。

 

IT機器には早くから触れて使いこなしてほしい、というパパの考えに基づいています。

 

長男は、

“俺はこないだの小5の誕生日にスマホをもらったばかりなのに、なんで弟は小1からもらってるんだ‼︎”

と。

長男のお怒りもごもっともですが、次男は放課後に友達と遊びに行くのは難しく、友達とLINEがらみのトラブルなども考えにくいし、

体の弱い次男こそ、テクノロジーを使いこなすことが後々次男の助けになるだろうから、そういう投資ならしてもよい、という考えで、早くからスマホを与えました。遠隔医療も盛んになるだろうし、本人もテクノロジーの進化についていけると良いと思います。

 

かくいう私は、コンピューター関係は全部苦手です。興味もないし、長男のプレゼントのMESHもまったくわかりません。。

 

 

ただ一つ、クリスマスプレゼントについて言えることは、

『クリスマスプレゼントはサンタからの一個だよ』と幼い頃から子供達に徹底すべきだということ!!

 

小さい頃は欲しいものがトミカとか、折り紙とか、可愛かったので、

“これはじーじから、こっちはパパから、それでこれがサンタから”

などとしてしまったので、後々プレゼントが高くなってきても、1つに統一しきれず、下手な言い方をすると、サンタがいないかのようになってしまうし、失敗したなと思いました。