ミニマル子育てをめざす家族の暮らし

ミニマルな子育て(子育てのミニマリスト)をめざす夫婦と男子2人のブログです。子供たちは発達障害と心臓病の難病があり、慌ただしく子育てしていましたが、モノややる事を減らしてゆとりを持って暮らしたいと思い始めました。

命の母

“急に汗が出る

 すぐ怒る

 だるくて動けない

 

 更年期かも”

 

という、『命の母』のテレビCMが流れています。

 

冒頭の、“急に汗が出る” 以外の部分が最近の、家での私にそっくりで、

私、更年期かも。と思いました。

年齢的にも40代前半なのであり得るかな、と。

 

些細なことでイライラが抑えられない、ちゃんと寝てても眠くてだるくて動けないことが多くて、そんな自分を責めて落ち込んでしまうことも多いです。

 

人前ではちゃんとできるし、約束や通院、学校行事など、用事があればその時間に合わせてテキパキ行動できるけど、

急ぎの予定がないと、気力が極端に下がって、気づいたら何もせずに長いことボーッとしてしまいます。

 

更年期障害についてネットで検索してみたところ、火照る、汗を大量にかく、というのが、代表的な症状のようです。その症状がないので、完全には更年期障害には当てはまらないのかなと思いました。

 

ですが、このままだと、自分の精神状態があまり良くないので、

子供達の体調や言動に振り回されたり、心配事に押しつぶされないよう、心と体を休めて、散歩など適度に運動して、好きなことをする時間を増やして、もっと自分を大切にしたいと思いました。

 

かわいいわが子達も大切だけど、自分の人生なんだから、自分のことが一番大切なんだよな。後回しにしがちだけど。

 

 

f:id:neconecom:20181223233703j:image

 

大好きな星野源に癒してもらいしかない!

 

その前に、とりあえず、年内に美容院に行きたい!