ミニマル子育てをめざす家族の暮らし

ミニマルな子育て(子育てのミニマリスト)をめざす夫婦と男子2人のブログです。子供たちは発達障害と心臓病の難病があり、慌ただしく子育てしていましたが、モノややる事を減らしてゆとりを持って暮らしたいと思い始めました。

ピアノと卓球

私の趣味の話。

 

昨年からピアノを、今年から卓球を不定期に習っています。

 

ピアノは昨年は月二回定期的に習っていたのですが、全然練習できない時があって、レッスン料がもったいないので、今年からは、練習が進んだ時に不定期に単発レッスンをお願いしています。

ピアノは子供の頃に少し習ってました。今は、憧れのショパンを、実力不相応で先生に渋られながら無理やり習ってます。やっぱりショパン。一度は弾いてみたかった!

 

卓球は、今年からPTAの卓球部に入りました。お友達のお母さんが入っていたのと、昔テニスやってたからできるかな、と軽い気持ちで入ったら、みんな上手でビックリしました。卓球を始めて半年、先日PTAの区の大会に出場してから俄然やる気が出てきて、今卓球がすごく楽しいです☆

 

 

ブログタイトルにちなんだ今日の結論。

 

芸術表現が苦手な私は、ピアノには限界を感じます。譜面通り弾けてもそれ以上にならないんです。つまらないピアノ、というか。先生にいつも「もっと感情を表現して」と言われるのですが、なんか恥ずかしいんですよ。

話が逸れますが、英語の発音でアクセントをつけるのも恥ずかしいんです。英語を習っていたとき、100回くらい注意されたけど、できませんでした。

 

 

趣味に使える私の限られた時間とお金を何に費やすかを考えたとき、

 

卓球

 

だな。

と思いました。

 

 

来年の目標

来年のPTAの大会で優勝すること!!