ミニマル子育てをめざす家族の暮らし

ミニマルな子育て(子育てのミニマリスト)をめざす夫婦と男子2人のブログです。子供たちは発達障害と心臓病の難病があり、慌ただしく子育てしていましたが、モノややる事を減らしてゆとりを持って暮らしたいと思い始めました。

命綱 その2

大きな地震などがあった時。

一番心配なのは、停電時の次男の体調です。

電気の復旧には3日から1週間はかかるとのこと。

暑さ寒さに極度に弱い次男が、エアコンなしで体調を維持できるのかとても心配です。

大災害が起きたらすぐに停電していない地域に移動したいけど、関東以外に親戚もいないし、仮に他の地域のホテルが取れても、交通麻痺していたら空港までの移動が難しいです。

自宅で避難するのがベストです。

 

冬の寒さは、窓を閉めて、厚着して、毛布にくるまっていればなんとかしのげそうです。ガスボンベ式の暖房も買いました。

 

心配なのは夏。暑さはしのぎにくいです。充電式の扇風機も買いましたが、充電がなくなったらその先は耐えるしかないのか。次男がだるくてグッタリするのが目に見えてます。

 

先日、ペイペイの還元のときに、

f:id:neconecom:20181222002421j:image

ずっと欲しかった、↑これを買いました。

大型バッテリー。

これで扇風機を2日ほど動かせそう。

クーラーが良いけど、扇風機もあれば全然違います。

電気は2日じゃ復旧しないだろうから、これだけでは足りないんだけど、これ、60,000円位するんです。。

1週間分の扇風機の電力を確保するにはこのバッテリーをあと3台は持っていないと足りないですが、とりあえず1台確保しました。

 

このバッテリーがあれば、少なくとも携帯の充電には充分なので、病院や移動の情報を得ることはできそうです。

 

災害時、我が子は親が守るしかないので。

モノは減らしたいけど、防災グッズだけは多めに揃えています。