ミニマル子育てをめざす家族の暮らし

ミニマルな子育て(子育てのミニマリスト)をめざす夫婦と男子2人のブログです。子供たちは発達障害と心臓病の難病があり、慌ただしく子育てしていましたが、モノややる事を減らしてゆとりを持って暮らしたいと思い始めました。

読み聞かせ『ゼラルダと人喰い鬼』

小学校はもう冬休みに入りましたが、先週の読み聞かせは四年生でした。

 

『ゼラルダと人喰い鬼』

トミー・ウンゲラー

評論社

f:id:neconecom:20181227082011j:image

この本、絵がちょっと怖くていいんです。子供が惹きつけられます。お話も面白いし、読み聞かせにピッタリです。

他のボランティアの方も言ってましたが、四年生以上はリアクションがあまりないので、楽しかったのかつまらなかったのか、とても心配になります…低学年はリアクションがあってやりやすいんだけど。

でも読み聞かせを始める時、本の表紙を見た前列の女の子が、

「やったー、今日はお話だ」と言ってたのでホッとしました。

最近は科学系の絵本がとても充実していて、ボランティアで読むこともあります。お話の方がいいのかな。

 

 

 

f:id:neconecom:20181227082531j:image

↑12月の読み聞かせはクリスマスの本がいいなぁと思って、図書館で予約したけど、間に合わずクリスマス後に届いた本たち。来年のクリスマスの時期の読み聞かせに使いたい。