ミニマル子育てをめざす家族の暮らし

ミニマルな子育て(子育てのミニマリスト)をめざす夫婦と男子2人のブログです。子供たちは発達障害と心臓病の難病があり、慌ただしく子育てしていましたが、モノややる事を減らしてゆとりを持って暮らしたいと思い始めました。

プログラミングのテレビ番組

子供たち、習い事でプログラミングをしています。

scratchを私が覚えて家で教えるのはとても無理!と以前書きましたが↓

 

https://neconecom.hatenablog.com/entry/2018/09/19/090325

 

良いテレビ番組がありました。

Eテレ

『Why⁈プログラミング』です。

http://www.nhk.or.jp/sougou/programming/

 

こんな感じ↓

f:id:neconecom:20181130100023j:image

 

お笑い芸人の厚切りジェイソンが出ていて、オーバーリアクション気味に、分かりやすく、面白おかしく説明してくれて、最後は必ずお決まりのオチがあるので楽しいようです。

 

次男はこの番組が好きで、これをマネしてscratchを作っています。