ミニマル子育てをめざす家族の暮らし

ミニマルな子育て(子育てのミニマリスト)をめざす夫婦と男子2人のブログです。子供たちは発達障害と心臓病の難病があり、慌ただしく子育てしていましたが、モノややる事を減らしてゆとりを持って暮らしたいと思い始めました。

読み聞かせ『あくたれラルフのクリスマス』

今日は小学校の読み聞かせボランティアの日でした。

 

『あくたれラルフのクリスマス』

ジャック ガントス さく

 PHP研究所

 

にしました。

 

f:id:neconecom:20181207110442j:image

 

2年生のみんな、飽きずにちゃんと聞いてくれました。面白かったんじゃないかな。

 

あくたれラルフって、良い子じゃないんです。タイトル通り、あくたれなんです。ひねくれ者で、寂しがり屋で、意地悪ばかりするんですが、ホントは甘えん坊でどこか憎めないんです。

 

いやぁ、意地悪がひどいんですよ。

 

家に泊まりに来てる他の猫の靴下をハサミで切ってみたり。

 

f:id:neconecom:20181207113216j:image

 

ピアノを弾くのを邪魔したり。

 

f:id:neconecom:20181207113420j:image

 

うちにも似た子がひとりいたような。。当の本人はあくたれラルフシリーズは嫌いですが、次男はおもしろがってます。

 

 

その他にクリスマスの短編集を、今、私は読んでます。

 

f:id:neconecom:20181207111819j:image

 

『クリスマスのりんご  クリスマスをめぐる九つのお話』

 ルースソーヤー、アリソンアトリーほか

 福音館書店

 

最近注目してるのが、日本の昔話や、海外のグリム童話アンデルセン童話など、昔のおはなしです。昔話って、退屈かなと思いきや、実は面白いし、子供達も意外と熱心に聞きます。

 

この短編集にも昔話の再話が、「小人とくつ屋のむすこたち」「大きな白い子ネコ」「クリスマスのりんご」の3遍あり、どれも、飽きやすいうちの子供でも、聞きやすく、引き込まれる展開じゃないかなと思いました。家で子供達に読んでみようと思います。

他の短編の中には、クリスマスの話のためか、ファンタジー感が強くて、夢があり心温まるお話なんだけど、現実的なうちの子供達は飽きてしまいそうなお話もありました。

読書好きの心優しい女の子とかに読んでほしい感じのお話でした。