ミニマル子育てをめざす家族の暮らし

ミニマルな子育て(子育てのミニマリスト)をめざす夫婦と男子2人のブログです。子供たちは発達障害と心臓病の難病があり、慌ただしく子育てしていましたが、モノややる事を減らしてゆとりを持って暮らしたいと思い始めました。

子供部屋は、風邪の時のお休み部屋になります。

我が家は普段4人一緒の部屋に寝ているのですが、昨日、長男が風邪をひいたので、子供部屋を長男の休む部屋にしました。

 

次男は心臓病なので、家族の風邪やインフルエンザが移ると長引き、重症化したことが何度もあります。とにかく隔離したい。そのため、我が家は誰かが風邪を引いたら、次男から離れる!

 

f:id:neconecom:20181002114429j:image

枕元には、お茶の入った水筒、血圧計、体温計、ティッシュとゴミ箱、エアコンのリモコンをセット。

 

夕方グッタリしていた長男。

「休める部屋、用意したよ。時間割や片付けはママがやってあげるから、早く休んだ方がいいよ。」と言ったら長男、めちゃくちゃ喜んでました。

 

習い事の空手はお休みして。

胴着に着替えてたけど、パジャマに着替え。

マンガとiPadを持ち込みゴロゴロ。

夕ご飯もここで食べて早寝。

最高だね!

 

幸い、今回長男は一晩寝たら元気になりました。

 

 

子供部屋を片付けて、多目的に使えるようになったので、

誰かが風邪をひいた時はここに布団を敷いてゆっくり休めるようになりました。

 

元気になったら片付けて、いつもの子供部屋に戻ります。

 

f:id:neconecom:20181002143618j:image

 

それにしても、ここ5年、毎年インフルエンザにかかっている長男。今年こそはかからないでほしいな。この部屋が休み部屋として使われないことを願う!