ミニマル子育てをめざす家族の暮らし

ミニマルな子育て(子育てのミニマリスト)をめざす夫婦と男子2人のブログです。子供たちは発達障害と心臓病の難病があり、慌ただしく子育てしていましたが、モノややる事を減らしてゆとりを持って暮らしたいと思い始めました。

私のしないことリスト 『3、おもてなしをしない。』

phaさんの『しないことリスト』という本を以前読んだので、私もこれに倣って、私のしないことリストをこのブログで少しずつ書いてみようと思います。手許のメモに17個書き出しました。

 

1、うちでは生き物を飼わない。

 

このことは先日書きました。

https://neconecom.hatenablog.com/entry/2018/09/08/231908

(ギバチの話)

 

2、うちには、トレーニング機器は置かない。

 

これも書きました。

https://neconecom.hatenablog.com/entry/2018/09/11/130457

(トランポリンの話)

 

 

今日の話はこれ↓

 

3、うちは、おもてなしをしない。

 

結婚した頃はたまには友達を呼んだりしてました。

うちに人がたくさん来てくれて、美味しい料理と気の利いたおもてなしができて、遊びに来てくれた友達も喜んでくれたらいいなぁ、なんて。素敵なおもてなしに憧れてました。

 

でも、元々、私は、超めんどくさがり屋。働かない。人のために気を利かせることもできないし、やりたくない。

バーベキューに行くと、似たような気が利かない人と隅の方でサボってるか、たまに頑張って働こうとすると邪魔になり、しっかり者に必ず怒られる。

料理の腕も普通。

 

何一つ、おもてなしに向いた要素がない。

 

その上、次男が生まれ、長男の発達障害が判明してからは、次男の体調不良でドタキャンしてしまったり、長男が騒いで迷惑かけてしまったりで、おもてなしからますます遠ざかってしまいました。

 

思い出してみると、今年の来客は、たしか半年ほど前に、親友家族が、うちが使わなくなったチャイルドシートを引き取りに来てくれた、その一回だけだ。。そのときは、親友が買ってきてくれた美味しいケーキを食べた。

 

その前は、2年くらい前、旦那の同僚が夫婦で遊びに来てくれた。その時に、そうめんと、野菜の天ぷらを出したのが、おそらく来客で料理をした最後だ。“お客さんだから、今日は揖保乃糸にしよ〜”と思った記憶がある。

 

これ以外にも親戚が来たり、近所のママ友とうちでちょこっとお茶することはあるけど、ほんとうに、うちには、お客さんが来ない。。

長男と次男もいろいろアレなので、お友達もめったに来ない。

 

お客さんがたくさん来る家は、子供たちも小さい頃から人慣れして、コミュニケーション能力もどんどんアップするんだろうなぁ。友達も多くて楽しく盛り上がるんだろう、いいなぁ。

 

そういうの、いいなぁとホントに思ってるんだけど、

誰もお客さんが来ない状態が気楽で快適でひそかに気に入っているので、きっとこれからも、うちにはお客さんが来ないと思います。人見知りの旦那もきっとこの状態が好きだと思います。

 

というわけで、うちは、おもてなしはやめました。というか、おもてなしへの憧れを捨てました。