ミニマル子育てをめざす家族の暮らし

ミニマルな子育て(子育てのミニマリスト)をめざす夫婦と男子2人のブログです。子供たちは発達障害と心臓病の難病があり、慌ただしく子育てしていましたが、モノややる事を減らしてゆとりを持って暮らしたいと思い始めました。

LEGOで遊ばない問題。

先日書いた、LEGOで子供たちが遊ばない問題。

 

https://neconecom.hatenablog.com/entry/2018/09/07/093905

 

子供たちに聞いてみると、やはり、レゴで作った家やマイクラのお城、車などは作ったら壊さず、そのまま遊ぶらしい。

 

「それなのに、ママが壊して、全部混ぜちゃったのが悪い!!」

 

とのことです。

ごめんごめん。 

 

昭和なレゴに親しんだ私としては、その遊び方には甚だ納得いかない。

が、長男のお友達の女の子のお部屋にも完成したレゴが棚に並んでいて、おままごと遊びをしてるところを見たことがあります。

 

子供の頃一緒にレゴで遊んだ私の弟にも2人の息子がいますが、やっぱり、

「レゴで自由に作らないね。LaQの方がやりやすいみたい」

と言ってました。

 

子供たちに、

「基本セットもあるけど、それで自由に作らないの?」と聞いてみたら、

「マイクラのセットに飽きたら、それはそれで気が向いたら作るよ」だって。

 

勝手に混ぜたのは私なので、反省して、長男と一緒に修復作業に入りました。

遊び方が違う気がするけど、まったく使わないよりはいい。

f:id:neconecom:20180909214638j:image

 

↓これを作ってます。

f:id:neconecom:20180909214642j:image

 

でも、なんで、パーツがないんだ⁈

↓こういうの探すのに苦労します。

f:id:neconecom:20180909214756j:image

 

絶対一個も捨ててないのに。

泥棒が、ちょこちょことパーツだけを盗って退散したのか⁇