ミニマル子育てをめざす家族の暮らし

ミニマルな子育て(子育てのミニマリスト)をめざす夫婦と男子2人のブログです。子供たちは発達障害と心臓病の難病があり、慌ただしく子育てしていましたが、モノややる事を減らしてゆとりを持って暮らしたいと思い始めました。

久しぶりの更新

久しぶりの更新になりました。

 

ちょうど家の片付けがほぼ終わり、片付けもブログも燃え尽きた頃に、次男の体調が悪くなり、学校を休みがちになり、その後私の風邪が長引きました。

やっと元気になり、またブログを書こうという気持ちになりました。どうぞよろしくお願いします。

 

今年の猛暑は心臓病の次男には辛かったです。夏は暑すぎて家で過ごしていたら体力がガクッと落ちたようで、涼しくなったら元気になるかと思いきや、夏休み明けの方が体調が悪くなりました。結果的には、夏休み明けから普段の調子に戻るまで2ヶ月くらい掛かりました。

 

来年以降も猛暑の可能性は高いと思うので、どうすれば夏を快適に過ごせるか、かつ、体力を維持し、9月からスムーズに登校できるか、を今年の反省を踏まえて考えたいと思います。

毎年7月と8月は北欧かスイスの別荘に滞在したいものです。誰か、くださーい!

 

 

最近やったことといえば、クリスマスツリーを出しました。

f:id:neconecom:20181129133615j:image

 

↓このファンキーなサンタや、

f:id:neconecom:20181129133638j:image

↓ファンキーな星条旗がポイントの、

f:id:neconecom:20181129133712j:image

ちょっととがったセンスのクリスマスツリーだったのですが、

 

年々、↓幼稚園で作った飾りや、工作など手作り感が溢れてきて、

f:id:neconecom:20181129133738j:image

 

なんとも、まとまりのない印象のクリスマスツリーになりました。

これだったら最初から伝統的な飾り付けで揃えておけば、子供の手作りの飾りともマッチしたのでは。。

 

壁の飾り。

f:id:neconecom:20181129134601j:image

 

今はクリスマスプレゼントを探したり、クリスマスに出掛ける場所を考えているところです。