ミニマル子育てをめざす家族の暮らし

ミニマルな子育て(子育てのミニマリスト)をめざす夫婦と男子2人のブログです。子供たちは発達障害と心臓病の難病があり、慌ただしく子育てしていましたが、モノややる事を減らしてゆとりを持って暮らしたいと思い始めました。

うちの本棚(子供の本)

子供の本を整理したと前に書きましたが、本が大好きなのでまだまだ本はあります。

うちの子供の本棚を紹介させていただきます。

 

辞書と地図。

f:id:neconecom:20181012134243j:image

宇宙の本、地理や国旗の本など学習に関する本。

f:id:neconecom:20181012134403j:image

図書館で借りている本。子供用以外に読み聞かせボランティア用に試しに借りている本もあります。
f:id:neconecom:20181012134359j:image f:id:neconecom:20181012134303j:image

『学校では教えてくれない大切なこと』シリーズ。次男の愛読書。後ろには『どっちが強い⁉︎』シリーズ。
f:id:neconecom:20181012134412j:image

サバイバルシリーズ。後ろには妖怪ウオッチの攻略本。
f:id:neconecom:20181012134423j:image

図鑑。
f:id:neconecom:20181012134418j:image

折り紙や工作の本。
f:id:neconecom:20181012134409j:image

大切にしている物語本。
f:id:neconecom:20181012134421j:image

以上。

物語は図書館で借りてきて定期的に入れ替えているので、家の本棚にあるのは、図鑑や工作本など実用的なものがほとんどでした。

この他に、別の場所に長男がお小遣いで買ったマンガの棚があります。コナンなど。

 

 

〈おまけ〉

本棚を整理したら出てきた、次男作のマンガ。『でーてXラララララ』。タイトルが良い!!
f:id:neconecom:20181012134406j:image

中身はこのページしかない。

続きを待ってます♡

f:id:neconecom:20181012135900j:image