ミニマル子育てをめざす家族の暮らし

ミニマルな子育て(子育てのミニマリスト)をめざす夫婦と男子2人のブログです。子供たちは発達障害と心臓病の難病があり、慌ただしく子育てしていましたが、モノややる事を減らしてゆとりを持って暮らしたいと思い始めました。

さよなら、ギバチ

うちで飼っていたギバチ、

捕ってきた川に返すことにしました。

f:id:neconecom:20180908221732j:image

1年半くらい前に、長男の友達ご家族が、長男を川遊びに連れて行ってくれて捕ってきたギバチ。

 

しかし、長男、世話をしません!

そして、うちの家族全員、特別生き物に興味ない。生き物飼うのに向いてない!!

途中から、ギバチの世話が、説教と喧嘩の元でしかない状態。

 

長男が世話をしないのは、かつて、飼っていたザリガニやらカブト虫やらで分かってたことでした。

 

が、またしても私の悪い癖、

“子育て本を鵜呑みにする”が出てしまいました。

『子供の頃、生き物を飼う体験は、学習にも情緒育成にもとても良い』

を実行したくなり、

 

川から長男が電話してきたときに、つい言ってしまったのです。

 

「ママ、ギバチ、飼っていい?」

「いいよ。連れて帰ってきて」

 

 

たしかに、生き物を飼う体験はとても良いことです。が、我が家の置かれている状況やキャパを考えるべきでした。

 

長男が小1の時には、クラスで飼っていたザリガニを夏休みに引き受けた直後に、次男が重い肺炎で1ヶ月入院したこともありました。

既に夏休みに入り、学校にも返せず、小さい命とはいえ見捨てることもできず、次男の入院付き添い帰宅後に、深夜、主人と水替えしたりしてました。(ザリガニは夏場は頻繁に水替えしないと水が臭くなります。その点、ギバチは楽でした。)

あの時はあらゆる意味でホント泣きそうでした。

 

 

そんなこんなで、うちで生き物飼うのは大変すぎました。

 

無理せず、ギバチを元の川に返したいと思います。

ギバチ、今までありがとう。

我が家の適当な飼育でよく長生きしてくれました!