ミニマル子育てをめざす家族の暮らし

ミニマルな子育て(子育てのミニマリスト)をめざす夫婦と男子2人のブログです。子供たちは発達障害と心臓病の難病があり、慌ただしく子育てしていましたが、モノややる事を減らしてゆとりを持って暮らしたいと思い始めました。

『小学校での読み聞かせガイドブック』

今年から、子供たちの小学校で読み聞かせのボランティアをしています。週に1回、朝8:20から10分間です。

 

私はとにかく絵本が好きなので、次男が小学校に入学したら是非やりたいと思っていました。昨年までは次男の登園時間と重なっていてできなかったのです。

 

今日は5年生。長男のクラスでした。

f:id:neconecom:20180928142131j:image

『おーい でてこーい』星新一

星新一の名作が絵本になりました。高学年の子が興味を持てる内容でした。

 

 

絵本選びはとても迷います。うちの子供たちに読んで反応の良かった本の中から、学年を考えて、長男に相談してから決めています。

自分の子供に読むのと、大勢の子供たちに読むのは全然違うし、うちは男子2人なので、これは女子も楽しめる内容かな?など悩みます。

 

それで、読み聞かせを始める時に、読み聞かせのガイドブックを何冊か借りましたが、私のオススメのガイドブックはこの本です!

 

f:id:neconecom:20180928142553j:image

 

『小学校での読み聞かせガイドブック改訂版ー朝の15分のためにー』

著者 湯沢朱実他

発行 プランニング遊

 

学年別にオススメの本がカラー写真付きで紹介されています。

f:id:neconecom:20180928143032j:image

説明も丁寧だし、本のチョイスも良いです。(私の趣味と合っています。)

 

読み聞かせを始める方は是非参考にしてみてください。