ミニマル子育てをめざす家族の暮らし

ミニマルな子育て(子育てのミニマリスト)をめざす夫婦と男子2人のブログです。子供たちは発達障害と心臓病の難病があり、慌ただしく子育てしていましたが、モノややる事を減らしてゆとりを持って暮らしたいと思い始めました。

私のしないことリスト『予定を入れない』

私のしないことリスト

『14、予定を入れない

 

今、我が家はみんな軽い風邪を引いてるので、この三連休は子供の習い事以外何も予定を入れないことにしました。

 

なんだろう。

この開放感!

 

お出かけにはちょうど良い気候だし、バーベキューしようか、とか、上野動物園にシャンシャン見にいこうか、など話していたけど、予定を入れると、なんだかんだと慌ただしくて、風邪も完治しないので。

 

元々うちは、次男が体が弱いので、旅行などの遠出の予定はあまりないし、週末は子供のスポーツの試合で埋まっているというようなこともなく、予定はかなり少ない方だと思います。

 

それでも、主人がゴルフ、私がPTAの卓球に行ったり、実家や友達の家に遊びに行ったり、学校行事があったり、家族でプールや公園に行ったり、なんだかんだと予定があります。

それに加えて、エアコンが壊れたから修理したり、とか、次男のメガネ直さなきゃ、子供の冬服見に行かなきゃとか、予防注射打ちに行く、など諸々用事も出てきます。

 

 

楽しみのために入れた予定のはずなのに、なぜか、予定がある、という事実が心の負担になること、ありませんか?

 

 

特にうちは次男の体調でドタキャンすることが多いので、

またドタキャンしたらどうしよう、ってストレスに感じます。

“そんなこと全然気にしないでね。お大事にね”って言ってくれるし、実際ホントにそう思ってくれてる、優しい人しか友達にいないです。

が、だからこそ、みんなだって忙しいのに申し訳ないなと思います。

 

 

なんだかんだと忙しくて、なんとなく疲れるなぁと思っていたところに、みんなが風邪気味のこの三連休。

 

爽やかな秋晴れの誘惑に負けないで、

 

なんの予定も入れず、ゆっくり過ごしてみようと思います。