ミニマル子育てをめざす家族の暮らし

ミニマルな子育て(子育てのミニマリスト)をめざす夫婦と男子2人のブログです。子供たちは発達障害と心臓病の難病があり、慌ただしく子育てしていましたが、モノややる事を減らしてゆとりを持って暮らしたいと思い始めました。

トランポリンを捨てて気がついたこと

先日、トランポリンを処分しようか迷っていると書いたばかりでしたが。

 

https://neconecom.hatenablog.com/entry/2018/09/05/123708

 

ほとんど使っていないのと、どうしてもリビングの物を減らしてスッキリしたかったので捨ててきました。

 

スッキリしたリビング。

f:id:neconecom:20180911125208j:image

床が見えると、とても嬉しい。

 

長男の情緒を安定させるため、次男に体力をつけるためにトランポリンを買うなら、そのために、子供達に付いて一緒にトランポリンをしてあげる時間、体力、心の余裕が必要でした。主人にも私にもそのすべてがなかったです。

 

モノだけ置いてもダメなんだよな。

 

忙しさMAXのときは、藁をもすがる思いで買ってるので、そのことに気づけなかったです。

 

 

次男が長期入院した時は、入院生活の後半からは、リハビリの人が付いてくれて毎日30分くらい、ボールや遊具を使った運動などをしてくれました。

長期入院で弱った足腰を鍛えて、退院後の日常生活をスムーズに送れるように、とのことでした。

 

あれはよかったなぁ。さすが、リハビリの専門家の方は違うなぁ。丁寧だし、飽きさせないし。退屈な入院生活で次男の数少ない楽しみでした。

 

専門家じゃない私が根気よく付き合うのは難しいことでした。