ミニマル子育てをめざす家族の暮らし

ミニマルな子育て(子育てのミニマリスト)をめざす夫婦と男子2人のブログです。子供たちは発達障害と心臓病の難病があり、慌ただしく子育てしていましたが、モノややる事を減らしてゆとりを持って暮らしたいと思い始めました。

私のしないことリスト『怒らない』

私のしないことリスト

15、『怒らない

 

全国のお母さんが思ってることだと思いますが…

『怒らない』

怒らない、怒鳴らない、キレないー

 

我が家は子供たち2人とも発達障害と指摘され、それぞれ療育や病院に通ったことがあります。いろんな先生や専門家と話す機会があったけど、

「自宅で私ができることはありますか?」

と質問すると、

全員揃って、

「お母さん、とにかく怒らないことです。〇〇くん(長男)がトラブルを起こしても、言うことを聞かなくても、なるべく怒らないでください。彼は既に外で怒られまくって自信を失ってます。」

との答えでした。

 

それだけ専門家に注意されても、やっぱり怒っていましたが、

 

ついに最近、

“怒っても良い効果がない。時間とエネルギーの無駄。家族団らんの妨げにしかなってない。”

と思うに至りました。

 

ほぼ、悟りの境地です。

 

専門家にアドバイスされてから早4年。

もっと早くそうすれば良かったけど、そうはいかなかった。。

(同じ立場のお母さんは分かってくださると思います。怒らないでください、と言われても、怒ることが毎日次から次へと出てくるのです。周りに迷惑がかかる事は見過ごすわけにもいかなくて。)

 

ある日突然仙人みたいに達観して、まったく怒らなくなった訳ではありません。

 

でも以前よりずいぶん怒らなくなりました。

 

その方が我が家も平和だし、子供たちの情緒も安定している気がします。

 

 

発達障害のあるなしに関わらず、

うちのように、子供が次から次へとトラブルを起こしてきたり、持病で体調が悪かったり、その他いろいろな理由で親に余裕がなかったりして、

子供を怒りすぎて、夜中に子供の寝顔を見て後悔してる全国のお母さん!

 

私もそうです!

 

寝顔を見て後悔するくらいなら、昼間になるべく怒らないで過ごしたいなぁと思います。

 

きっといろいろ大変だと思いますが、一緒にがんばりましょう。

というか、がんばりたいです。