ミニマル子育てをめざす家族の暮らし

ミニマルな子育て(子育てのミニマリスト)をめざす夫婦と男子2人のブログです。子供たちは発達障害と心臓病の難病があり、慌ただしく子育てしていましたが、モノややる事を減らしてゆとりを持って暮らしたいと思い始めました。

私のしないことリスト『プログラミングを覚えない』

私のしないことリスト

10、クラッチ(プログラミング)を覚えない

 

子供たちがプログラミングを習い始めました。小学生でも覚えやすい、『scratchスクラッチ』です。

この猫のやつ↓

f:id:neconecom:20180919083906j:image

 

2人ともその教室が、とても楽しいようです。良かった!

教室は月2回しかないので、自宅でも続きを作ろうとするのですが、分からないことが出てきてうまく作れないんです。

 

教室だと、すぐに先生に聞けて、バグを見つけてくれたり、良いやり方を教えてくれます。自分のイメージ通りにどんどん作れるから楽しいんだと思います。

 

ホントはもっと頻繁に教室に通って、どんどんプログラミングを覚えてほしいけど、レッスン料が高くてこれ以上は無理…少人数なので仕方ないですが。

 

それで、私もスクラッチくらいなら覚えられるかな、と本を買ってきました。

 

f:id:neconecom:20180919084459j:image

あとは、似た事例をネットで調べたり。

 

「後ろの背景を動かしたいけど、できない!」

などと聞かれるので。(要は、スーパーマリオをスクラッチで再現したいのです)

 

で、本やネットで調べて、その通りにやってるつもりなんだけど、

できない!!

イライラ。

なんで⁈

 

先月から通い始めたばかりですが、既に子供たちも、“私に聞いてもムダ”と思ったみたいで、自分たちでやるか、諦めて放置してます。

 

私がスクラッチをマスターして、子供たちの質問に答えられるようにするには、本やネットだけでなく、実際にいろいろ作ってみないとダメそうです。

 

パソコン全般が苦手な私が、イライラしながら、膨大な時間とエネルギーを割いてスクラッチをマスターするのは、無駄だなと早々に諦めました。

 

もし、子供たちがすごく興味があるなら、スクラッチを割安で教えてくれる家庭教師のお兄さんお姉さん、探そうかなぁ。

パパはできるんですが、平日いないし、週末は出かけたりして、時間がないし。