ミニマル子育てをめざす家族の暮らし

ミニマルな子育て(子育てのミニマリスト)をめざす夫婦と男子2人のブログです。子供たちは発達障害と心臓病の難病があり、慌ただしく子育てしていましたが、モノややる事を減らしてゆとりを持って暮らしたいと思い始めました。

DEAN & DELUCAの素敵なお重の後悔

とても素敵なDEAN & DELUCAの三段重箱。

http://store.deandeluca.co.jp/products/list.php?category_id=100163

 

元々雑誌で見て憧れていたのですが、長男が小1の運動会の直後に買いました。このときは、家族全員分のお弁当を適当な大きめのタッパーに詰めたので、

 

“来年からはオシャレなお重に詰めて運動会気分を盛り上げるぞー!”

 

と張り切って奮発しました。

 

“来客時とか、家族でピクニックの時にも使えるし♪”

とも思ってました。

 

それなのに、なんと。

翌年から、長男の小学校、児童数が増えて校庭のスペースが足りなくなり、運動会のお弁当が中止になりました…

次男が小1になった今も児童数は増え続けているので、運動会のお弁当が復活することはもうないだろうな…

 

こんなバッグに入っていて、

f:id:neconecom:20180926101928j:image

中を開けると、三段のお重が。

f:id:neconecom:20180926101933j:image

仕切りも付いてます。

f:id:neconecom:20180926102256j:image

 

 

 

このお重を最後に使ったのは、数年前に最後におもてなしをした、あのそうめんの時になりました。

(そのことは以前このブログで書きました。

https://neconecom.hatenablog.com/entry/2018/09/11/135433

 

そうめんの具や薬味をこの仕切りに合わせて入れた記憶が。

こんなに多くの種類の薬味が思いつかず、同じ薬味を違う仕切りに入れて埋めた記憶も。

 

家族でピクニックに行く時は出発するだけでバタバタして、お弁当作る余裕はありませんでした。

おせち料理は実家で食べる専門だし。

来客はないし。

 

 

今は、こんなところにしまい込んであります。

f:id:neconecom:20180926102852j:image

クローゼットの奥の方。左上の黒い袋です。

お重って、クローゼットに置くものじゃないよね。陽の目を浴びずかわいそう。

 

 

あ。大丈夫です。

いくらなんでも、これは捨てないです!!

 

でも、無駄な贅沢をしてしまった。もったいないことをしました。