ミニマル子育てをめざす家族の暮らし

ミニマルな子育て(子育てのミニマリスト)をめざす夫婦と男子2人のブログです。子供たちは発達障害と心臓病の難病があり、慌ただしく子育てしていましたが、モノややる事を減らしてゆとりを持って暮らしたいと思い始めました。

私のしないことリスト『裁縫しない』

私のしないことリスト

『13、裁縫をしない』

 

f:id:neconecom:20180928133513j:image

↑これ。

長男の夏用パジャマのTシャツです。

 

よく見てください!

f:id:neconecom:20180928133654j:image

私の素晴らしい刺繍が入っています。

 

そう。パジャマだから、

『P』。

 

は?

 

 

長男が、パジャマ用Tシャツと肌着の区別がつかず、順番を間違えてしまうとのことで、とりあえず刺繍してみたけど、主婦歴約15年でこの刺繍能力とセンス…

 

そういえば昔、中学校の家庭科の授業でミシンでエプロンを作った時に、丁寧にやってるつもりなのに、ミシンの針を10本くらい折ったことがありました。

 

私の母は今も暇さえあれば、バザーに出す手芸品を作っているような人なのに、なぜか私は裁縫がまったくできません。

 

正直結婚当初は旦那のワイシャツのボタンも母に付けてもらってました。

これは後に仕方なく覚えました。

 

子供たちの幼稚園のバッグや上履き袋は、手作り感が強く求められる園だったので、全部母に作ってもらいました。

 

長男の園時代の上履き袋や体操袋はサイズアウトしましたが、小学校は公立で手作り感不要なので、市販のものを買っています。

子供たちも特に母の手作りにこだわりはなさそうです。

 

一度、幼稚園で募金に使う巾着袋が急遽必要になり、母に頼む時間がなかったので仕方なく自分で手縫いしましたが、難しくてノイローゼになりそうでした。

どうやら、巾着袋というのは超簡単らしく、周りのお母さんたちが作りかたを口頭で教えてくれたんだけど、何を言っているのかまったく理解できなかったです。

 

そんな私が裁縫すると、イライラして、時間もエネルギーも大量に無駄してしまうので、ボタン付け以外、一切やらないです。市販品で済ませます。

 

得意なことに注力しよう!

です。