ミニマル子育てをめざす家族の暮らし

ミニマルな子育て(子育てのミニマリスト)をめざす夫婦と男子2人のブログです。子供たちは発達障害と心臓病の難病があり、慌ただしく子育てしていましたが、モノややる事を減らしてゆとりを持って暮らしたいと思い始めました。

トイレの壁の日本地図

うちに来た友達が

「トイレに貼ってある地図の絵がかわいいね」

と言ってくれました。

 

これ↓

f:id:neconecom:20180928130232j:image

 

長男、小5なので、都道府県名と各県の形がテストに出るんです。少しでも覚えてほしくて、トイレの壁に貼ってます。

 

この本に付いている地図です。

 

f:id:neconecom:20180928130511j:image

 

『1日10分でちずをおぼえる絵本』

あきやまかぜさぶろう さく

白泉社

 

絵が好きな子や、目で見て覚えるタイプの子にオススメの本です。

 

長男は絵の形だけは覚えたそうです。

エビの形は青森県、とか。

 

ちなみに、各都道府県の特産物などの知識がもう少し詳しく載っている小学生版も出ましたが、なんと、都道府県の絵がこの本と違うので混乱するのでうちは買ってません。