ミニマル子育てをめざす家族の暮らし

ミニマルな子育て(子育てのミニマリスト)をめざす夫婦と男子2人のブログです。子供たちは発達障害と心臓病の難病があり、慌ただしく子育てしていましたが、モノややる事を減らしてゆとりを持って暮らしたいと思い始めました。

私のしないことリスト『保護者会』

私のしないことリスト

『11、保護者会に行かない』

 

f:id:neconecom:20180919214200j:image

 

こんなタイトルで始めておいて、説得力がないですが。私は、保護者会は、基本、めんどくさくても、できるだけ参加すべきだと思ってます。

保護者会や、PTAの仕事なども、やむを得ない理由もなく気軽にサボってしまう人がいます。もちろん自分も含めて、無責任だと思います。みんながサボったら学校が成り立たないからです。

 

ですが、今回は、欠席する事にしました。

保護者会に行くと、ものすごく疲弊してしまうからです。自分の心の調子を優先する事にしました。

 

 

全国の問題児の保護者のみなさま、保護者会でいたたまれないこと、ありませんでしたか?(涙)

冷ややかな雰囲気で居場所がないというか、苦情言われたらどうしようとヒヤヒヤしたり。

昔から知り合いのママ友を見かけても、“私と親しいのが学校でバレたら迷惑掛かるかな”と遠慮して声を掛けられなかったり。

 

そんな感じで小学校も5年目。穏やかな気持ちで保護者会に行ってみたい…

 

(補足。冷ややかな空気なのは、ひとえにうちの子がみんなに暴言でイヤな思いをさせているからです。

うちの子が原因で、学校に行きたくないなど辛い思いをしたお子さんやそのご家族がいると思います。それなのに私が保護者会でいたたまれないくらいのことで、泣き言を書くのはどうかとも思います。

ですが、同じ立場のお母さんたちに、共に頑張りましょう!と励まし合いたかったので書かせてもらいました。

読んでイヤな思いをした方がいたらごめんなさい。)

 

 

今回は、役員決めもないし、迷ったけど、欠席することにしました。

 

頑張ってくれてる先生やPTAの方に感謝の気持ちを忘れないならば、無理してまで保護者会に参加する必要はないと思います。