ミニマル子育てをめざす家族の暮らし

ミニマルな子育て(子育てのミニマリスト)をめざす夫婦と男子2人のブログです。子供たちは発達障害と心臓病の難病があり、慌ただしく子育てしていましたが、モノややる事を減らしてゆとりを持って暮らしたいと思い始めました。

私のしないことリスト『用事の後スタバに寄らない』

私のしないことリスト

12、『用事の後に1人でスタバに寄らない』

 

つい最近まで私は、買い物や学校公開、病院など用事の後、ついつい、スタバに寄ってひと休憩してから帰宅していました。フラペチーノとか美味しいんだもん。

 

スタバは意外と高いので、友達とお茶するのならいいけど、1人で休憩するのはもったいないと思うんです。

が、家に帰ると、家がぐちゃぐちゃでくつろげないし、溜まった家事で気持ちが落ち着かないので、スタバで一息入れて疲れを取りたくなるのです。

でも、本でも読んでリフレッシュしようと思ったら、隣のおばさんのおしゃべりがうるさくて集中して読めない! なんてことも。むしろ疲れが増したり。

 

最近は家が片付いていることが多いので、スタバの誘惑に打ち勝ち、家に辿り着き、自宅で好きなコーヒーを飲んでいます。

家は誰もいないので隣の人のおしゃべりも気にならないし、趣味の合わない店内音楽が流れることもなく静かだし、一番くつろげます。

 

f:id:neconecom:20180920093720j:image

 

デロンギの機械でアイスラテを。

この機械はずいぶん前に買いましたが、長持ちしてるし、美味しいし、買ってよかったです。アイスコーヒーならコーヒー屋さんで飲むのと変わらない味です。(正直、ホットは、この機械より、コーヒー屋さんで淹れてもらう方が美味しいです。)

 

トランポリンなど無駄遣いも多い我が家ですが、この機械は大成功でした。

 

家が片付いていることと、このデロンギの機械のおかげで、スタバでの無駄遣いが減らせました。