ミニマル子育てをめざす家族の暮らし

ミニマルな子育て(子育てのミニマリスト)をめざす夫婦と男子2人のブログです。子供たちは発達障害と心臓病の難病があり、慌ただしく子育てしていましたが、モノややる事を減らしてゆとりを持って暮らしたいと思い始めました。

ギバチ、返してきました

昨日の続き。

ギバチ、川に返してきました。

 

まずは小さな虫かごに移して。

この中にいるけど、色が砂利と同化してて見えない。

f:id:neconecom:20180909110613j:image

 

川で長男がヤドカリを見つけました!

f:id:neconecom:20180909110729j:image

何度も川遊びに連れて行ってくれたお友達家族のおかげで、我が家の中では長男が一番自然に親しんでる。見つけるの早い!

 

写真にうまく撮れなかったけど、ギバチも返って行きました。元気に泳いで行ったのでよかった。

長男も、もう世話をしないで良いのでホッとしてる様子。

 

f:id:neconecom:20180909111029j:image

スッキリした水槽跡。

 

水槽や砂利、床、洗ったり片付けたり大変でした。

水槽や砂利や浄水機などベランダに保管したけど、よっぽど余裕が出ない限り、うちではお魚は飼わないと思います。

 

さっきも、水槽の片付けを長男がやらず、また、親子喧嘩に。。

 

喧嘩のタネは少しでも減らして怒らずに過ごしたい。