ミニマル子育てをめざす家族の暮らし

ミニマルな子育て(子育てのミニマリスト)をめざす夫婦と男子2人のブログです。子供たちは発達障害と心臓病の難病があり、慌ただしく子育てしていましたが、モノややる事を減らしてゆとりを持って暮らしたいと思い始めました。

トランポリンを家に置いておくべきか?

f:id:neconecom:20180905121903j:image

捨てようか、今、すごく迷っているもの。

↑この家庭用トランポリン。。

我が家の狭いリビングの隅にドーンと存在しています。

 

このトランポリン、発達障害関連の本によく取り上げられていて、集中が苦手な子や感情をコントロールしにくい子が、集中しやすくなったり、気分が安定する効果があるそうです。

また、うちは、次男が暑すぎたり寒すぎたりして外出できない時の体力づくりにもいいかなと思って買いました。

 

子供達、まったくやらないわけじゃないけど、たまにしかやらないです。効果を出すには100回くらいジャンプする必要があるそうですが、大人でも100回はキツイです。まして、うちの子供たちはそんなに多くできません。

 

—あぁ、ジャマだなぁ

 

手すりが付いてるのタイプなので、立て掛けられないし、ますます場所を取ります。(手すりがあると、跳びやすくてとても便利ですが)

 

数ヶ月前に買ったばかりだけど、深く深く反省した上で捨てたい…

子供達が少しは使っているので悩んでます。

 

大物を安易な気持ちで買っちゃダメですね。

長男が少しでも集中できるようになれば、次男が少しでも体力がつけば、との思いで買っちゃいました。