ミニマル子育てをめざす家族の暮らし

ミニマルな子育て(子育てのミニマリスト)をめざす夫婦と男子2人のブログです。子供たちは発達障害と心臓病の難病があり、慌ただしく子育てしていましたが、モノややる事を減らしてゆとりを持って暮らしたいと思い始めました。

オススメのプログラミング番組

f:id:neconecom:20190124230332j:image

 

次男がscratchでシンデレラ城を作っているところです。

 

Eテレの『why!?プログラミング』を見てやる気が出たそうです。

 

http://www.nhk.or.jp/sougou/programming/origin/scratch/playworld.html

 

今回は、“お花見列車を動かせ”という回で、車窓から見える景色を作ります。車窓近くの花は大きく早く動かし、遠くの山は小さく遅く動かし、奥行きのある背景にします。

 

次男は、ディズニーランドに行く電車の風景を作っていて、画像はシンデレラ城を作っているところでした。

なかなか良く出来てました!

 

前にも書きましたが、この番組、とても良いです。見終わると自分でプログラミングをしてみたくなる番組です。