ミニマル子育てをめざす家族の暮らし

ミニマルな子育て(子育てのミニマリスト)をめざす夫婦と男子2人のブログです。子供たちは発達障害と心臓病の難病があり、慌ただしく子育てしていましたが、モノややる事を減らしてゆとりを持って暮らしたいと思い始めました。

文章教室(通信講座)に通い始めました

f:id:neconecom:20190122092932j:image

文章が上手になりたいと思い、作文の通信講座に申し込みました。

文章を書くのは好きだけど、きちんと習ったことは一度もないので、プロの人に添削してもらいたくなったのです。

 

第一回のお題は『私の平成』。

話のスケール大きすぎだな…

書くことがありすぎるような、実は特にないような。。

 

結局、

『くしくも、平成最後の年賀状が、私個人の最後の年賀状となりました・・』

というでだしで、終末年賀状について書きました。

これがもう、ありがちな作文で。退屈で、書いてる私が書きながら退屈している駄作です。読んでる人はもっと退屈でしょう。どこを直しても良くなりそうもなかったから、そのまま提出しました。

 

文章は得意な方だと思っていたけど、決められたお題で、決められた字数で書くことは、大変だなと思いました。普段書きたいことを自由な字数で書いてるブログとは全然違いました。もうちょっと上手く書けると思ってました。

 

次のお題は、食べ物に関する抱腹絶倒なエピソードを、とのことですが、つまらない話しか浮かばなくて困ってます。