ミニマル子育てをめざす家族の暮らし

ミニマルな子育て(子育てのミニマリスト)をめざす夫婦と男子2人のブログです。子供たちは発達障害と心臓病の難病があり、慌ただしく子育てしていましたが、モノややる事を減らしてゆとりを持って暮らしたいと思い始めました。

料理本の整理

今日は、料理本を半分くらい捨てました。

ビフォーの写真を撮ればよかった!

 

アフターの写真。台所の棚に置いてます。

f:id:neconecom:20180927234140j:image

 

悩みに悩んで、これでも半減させました。

 

料理本が好きなのでいつのまにか増えていくけど、一冊の中で作るレシピは2、3個くらい。

しかも、最近は、ほとんどクックパッドで検索して作っているので出番があまりなくなりました。

一番右のファイルは切り抜いたレシピが入ってます。

 

私1人ならほぼ全部捨ててもいいけど、余裕ができたら子供やパパと一緒に料理を作りたい夢もあるので、料理本は捨てきれませんでした。

次男の健康のために体に良い料理を研究したい気持ちもあったので。

 

 

少し台所が片付きました。

 

でも台所はまだまだモノが多いです。聖域にしちゃってて、今まで一番モノを捨てていない場所かもしれません。