ミニマル子育てをめざす家族の暮らし

ミニマルな子育て(子育てのミニマリスト)をめざす夫婦と男子2人のブログです。子供たちは発達障害と心臓病の難病があり、慌ただしく子育てしていましたが、モノややる事を減らしてゆとりを持って暮らしたいと思い始めました。

はじめまして

はじめまして。ねこです。

見た目も性格も猫っぽくないのですが、なぜか旦那に昔から「ねこさん」と呼ばれています。マンガの『きょうの猫村さん』に似ているそうです。

 

小5の長男と小1の次男がいる、専業主婦です。

 

長男は発達障害、次男は心臓病の難病のため、母親として子どもたちに何かできることはないかと、今まで、たくさんの子育てや発達障害や健康に関する本を読んで試行錯誤したり、病院や療育に通ったりしてきました。また、難病や発達障害の子供が頑張っている姿を世に発信していきたいとも思っていました。その中で、私は頑張りすぎて、いつの間にか、子育てへの理想やこだわり、“・・しなければならない”という義務感が高く積み上がり、頑張りすぎてしまいました。

子どもたちに良かれと思ってしたことが裏目に出ることも多かったです。

主人も私も、基本、通院や看病や学校でのトラブル対応で常に疲れているなかで、無理して頑張って、教育や健康について試行錯誤することは良い結果をうまなかったのだと思います。

 

以前から、疲れたときに、ミニマリストや片付けの本を読むのは私の最高のストレス解消法でしたが、

私も余計なこだわりや義務感を捨てて、憧れのミニマリストを子育ての分野でめざしてみようと思うに至りました。

余計なことを一つ一つ整理していくうちに、自分自身にとっても、家族にとっても、本当に大切なことは何なのか、今はなんとなくぼんやりとしてしまっていることが、はっきりと見えてくるのではないかと思います。

 

このブログでは、子育てのミニマリストを追求していく過程を日記にしていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。